ブロックでの作業

パラメーターとプロパティの変更、ブロックの配置と検索について学習します。

ブロックパラメーターの変更

各ブロックには、そのブロックの挙動およびオプションを制御する一連のパラメーターが含まれています。必要な場合は、これらのパラメーターを変更することができます。

  1. ダイアグラム内の変更したいブロックを見つけ、そのブロックをダブルクリックします。
    モデルのパラメーターが含まれているブロックダイアログが表示されます。
  2. 必要ならモデルに応じてパラメーター値を入力します。
次のダイアログには、SineWaveGeneratorブロックに対して設定できるパラメーターが示されています。例えば、振幅の数値を設定できます。

MagnitudeをM、FrequencyをFとして設定することにより、ブロックをパラメーター化できます。ここでMとFの両方は、モデルコンテキストで定義できるモデルパラメーターです。



ブロックプロパティの変更

で、ブロックの名前、色、および表示のプロパティを変更します。

  1. メニューバーで、 View#menucascade-separatorを選択します。
    画面の左下にが表示されます。
  2. modeling windowで、現在のモデルの変更するブロックを選択します。
  3. で、以下のプロパティからいずれかを選択します:
    プロパティ 操作
    名前 一般の下のにブロックの名前を入力します。
    名前を表示 名前を表示を選択すると、ダイアグラム内にブロックの名前が表示されます。ブロック名はブロックの下に表示されます。
    カラー 背景色をクリックして、表示される色オプションがら選択します。
    半透明 半透明を選択して比率(%)を入力します。100%が最も透明です。
    フレーム表示 フレーム表示ボックスを選択します。ブロックのグラフィカル表示に枠が表示されます。
    位置 反転ボックスを選択します。ブロックとそのポートが横向きに反転します。
    TipColonSymbol 多くのプロパティはコンテキストメニューを使用して変更することもできます。ブロックのコンテキストメニューにアクセスするには、ブロックを右クリックします。

外部アクティベーションの有効化

ブロックが、外部アクティベーションポートを通してアクティベーション信号を受信できるようにします。

  1. Activationブロックに接続したいブロックをダブルクリックします。
  2. 表示されるダイアログで、External Activationボックスを選択します。
    External Activationをオンにすると、Activationブロックからリンクを受け入れることができる赤い入力ポートが示されます。次のダイアグラムのScopeブロックは、このポートを示しています。


ブロックの検索

特定のパレット内のブロックまたは、ライブラリ全体からブロックまたはパレットを検索します。

Palette Browserで、次のいずれかのオプションに対して、検索フィールドにキーワードを入力します。
検索オプション 検索結果
すべてのブロックがパレットに表示されて、検索で見つかったブロックがハイライト表示されます。すべてのブロックを参照するには、検索欄の横にある上下の矢印をクリックします。
検索で見つかったブロックがすべて表示されます。