参照ブロックとインラインブロック

参照ブロックは、ライブラリシステムに含まれるブロックです。インラインブロックは、ライブラリシステムに含まれないブロックです。

インストールされているライブラリのパレット内のブロックはすべて参照ブロックです。パレットのブロックがダイアグラムに追加される場合、ブロックの定義はブロックライブラリに存在し、ダイアグラムに関連付けられたモデルファイルには存在しません。モデルファイルには、ライブラリへの参照のみが含まれます。

ダイアグラム内のブロックがユーザーにより定義されていたり、ライブラリ外のソースからインポートされていたりする場合、ブロックの定義はダイアグラムに属するモデルファイル*.scmに直接保存されます。例えば、ユーザーが作成したスーパーブロックは、その定義がすべてモデル内で作成されており、ライブラリファイルを参照しないため、インラインとなります。ただし、そのようなスーパーブロックがマスクされた場合、マスク操作によって.scbファイルが作成され、このファイルをライブラリに追加して後で参照することができます。

ライブラリへのブロックの参照の切断

インラインオプションは、ライブラリへの参照を切断します。

モデル内のブロックには、通常、ソフトウェアのいずれかのブロックライブラリに置かれている定義への参照が含まれています。インライン操作では、そのブロックライブラリへの参照を切断し、ブロックの定義全体を.scmモデルファイルにコピーします。
  1. インラインに変更するブロックを右クリックします。
  2. コンテキストメニューから、インラインを選択します。
    ブロックのライブラリへの参照が切断されます。