スライス

切断面でソリッドオブジェクトセットをスライスします。

  1. Geometryリボンで、Sliceツールを選択します。

  2. オプション: デフォルトでは、ターゲットは切断面の位置に基づいて想定されます。独自のターゲットを選択するには、ガイドバーでTargetsをクリックしてから、1つまたは複数のパートを選択します。
  3. ガイドバーのPlaneをクリックしてから、切断面を定義するパートをクリックします。
    ターゲットの上にマウスカーソルを合わせると、赤い円形ののこぎりが表示され、切断面の配置位置が示されます。エッジの上にマウスカーソルを置くと垂直な切断面が表示されます。また、フェイスの上にマウスカーソルを置くと、平面の切断面が表示されます。
  4. ガイドバーまたはマイクロダイアログで適用 をクリックします。
個々のソリッドがすべて、別々のパートに配置されます。
ヒント:
  • 切断面の位置を変更するには、Moveツールを使用し、 をクリックします。
  • 切断面をX、Y、またはZ軸に揃えるには、 をクリックします。

キーボードショートカットとマウスコントロール

動作 操作
選択からの追加 / 削除 Ctrl
ツールの終了 Right-click and mouse through the check mark to exit, or double-right-click.