重心(COG)

重心ツールを使用して、重心制約の上限と下限の適用、再配置および設定を行います。重心制約は、トポロジー最適化の実行中に重心の位置を制限するために使用します。

場所:構造リボン、設定グループ。



重心ツールの上にマウスカーソルを合わせると表示されるサテライトアイコンをクリックして、モデル内のすべての重心制約のリストを表示します。

ラティス最適化を実行する際に、重心制約は使用できないことに注意してください。

図 1. 重心制約を適用した自動車モデル

重心制約の適用

パートを選択し、作成ボタンをクリックして重心制約を作成します。

  1. 重心ツールを選択します。
  2. 1つまたは複数のパートを選択し、作成ボタンをクリックして重心制約を作成します。
  3. 重心制約を再配置するには、必要に応じて、移動 アイコンをクリックします。
  4. マニピュレータの軸をクリックし、チェックボックスを選択して、制約の上限と下限を有効にします。
  5. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
ヒント: 実際の重心の位置を表示するには、重量測定ツールを選択してから重心の表示を有効にします。Ctrlキーを押しながら、またはボックス選択で複数のパートを選択し、選択したパートすべての重心を検索します。