トポグラフィー最適化

トポグラフィー最適化は、設計領域におけるビードまたはスエージを作成する高度な形状最適化のひとつです。

最適化実行ツールを使用して、トポグラフィー最適化を設定して実行します。



  • このアプローチは、質量を増やすことなくコンポーネントの剛性を最大化するのに適しています。また、目的に応じたモデルの周波数の最大化にも使用できます。
  • トポグラフィー最適化は、サーフェス形状で定義されたパートにのみ利用可能です。
  • トポグラフィー最適化は、単独で、または板厚最適化と平行して実行できます。


図 1. 設計領域


図 2. 最適化形状

ビードオプションは、トポグラフィー最適化の実行中に、パートの製造可能性をコントロールするのに使用されます。ビードパターンはビードの形状をコントロールするために使用できます。

ビードオプション

最適化の実行ウィンドウの最適化ビードオプション設定を使用して、トポグラフィー最適化のビードオプションを定義します。



ビードオプションには、ビードの最小幅、ビードの高さ(最大深さ)、および抜き勾配が含まれます。一般的に、ビードの幅の値を低く設定することで、より詳細の最適化結果を作成するため、最適化の実行にかかる時間が増加します。重要なのは、ここでは必要なビード幅の値ではなく、最小ビード幅を指定するという点です。したがって、製造性制約や対称制約のないトポグラフィー最適化の結果には、異なるビード幅の領域が含まれることがあります。



ビードパターン

一般的に、ビードは主要な形状フィーチャーに沿って一定間隔に作成されます。製造者による深い理解が必要となりますが、構造の剛性を上げるトポグラフィー最適化は、一般的なビードのレイアウトより優れたビードパターンを得ることができます。



図 3. 整列ビード
トポロジー最適化において、構造リボンの対称ツールを使用してビードパターンに対称性を強制することができます。プロパティエディターのビードパターンプロパティを使用して、直線、放射状、同心円のパターンでビードを配置することもできます。

ビード率

最適化の下にあるプロパティエディターのビード率の使用オプションを選択して、ビード率上限を設定します。



下の図は、ビード率の上限を0.25と0.75に設定した場合の違いを示しています。





ビード率の上限を0.25に設定します

ビード率の上限を0.75に設定します