カメラの追加と編集

カメラをシーンに追加して、位置、角度、レンダリングイメージ解像度、およびレンダリングイメージ品質をカスタマイズして、複数のパースペクティブからモデルを表示してレンダリングできるため、より独自性のあるシーンを作成できます。

カメラの追加

カスタムカメラをシーンに追加する

  1. ビューコントロールで、カメラリスト アイコンをクリックします。
  2. をクリックします。
    新しいカメラが3Dシーンに追加されます。これは、カメラリストとモデルブラウザの増分番号(カメラ#1、カメラ#2など)で識別されます。
  3. カメラの移動カメラのレンダリング解像度の設定、およびカメラのレンダリング品質の設定を参照してください。

カメラの移動

正確な位置、ターゲット、方向、焦点距離を指定してカメラを移動します。パースペクティブ効果の追加、パン、ドリー移動の実行、オービット、ズームを行って、カメラをインタラクティブに移動することもできます。

  1. ビューコントロールで、カメラリストをクリックします。
  2. 目的のカメラで、 をクリックします。
  3. 次を実行できます。
    動作 操作 メモ
    焦点距離を設定する コントロールパネルで、焦点距離に、x座標、y座標、z座標を入力します。  
    位置を設定する コントロールパネルで、座標位置に、x座標、y座標、z座標を入力します。  
    ターゲットを設定する コントロールパネルで、座標ターゲットに、x座標、y座標、z座標を入力します。  
    向きを設定する コントロールパネルで、座標向きに、x座標、y座標、z座標を入力します。  
    パン 右マウスボタンを使用してCtrl(Command)キーを押しながらドラッグします。  
    ドリー 右マウスボタンを使用してShiftキーを押しながらドラッグします。 このアクションではビューの角度が変化しないため、シーンの周辺でパースペクティブのゆがみが発生することがあります。
    オブジェクトを中心にオービット 右マウスボタンを使用してドラッグします。  
    マウスカーソルを中心にズームする マウスのスクロールホイールを使用します。  
    画面の中心を基準にズームする 右マウスボタンを使用してShiftキーを押しながらドラッグします。  

カメラのレンダリング解像度の定義

プリセットのリストから選択するか、必要な幅と高さを入力します。

  1. ビューコントロールで、カメラリストをクリックします。
  2. 目的のカメラで、 をクリックします。
  3. コントロールパネルで、次を実行できます。
    • プリセットのリストから選択します。
    • カスタムの高さを入力します。
      ヒント:
      • 縦横比を保持するには、縦横比を保持を選択します。
      • 幅と高さを入れ替えるには、入れ替えボタンをクリックします。

カメラのレンダリング品質の定義

パノラマ、深度マップ、露光、トーンマッピング、フィルタリング、レンダリング効果など、各種オプションを構成します。

  1. ビューコントロールで、カメラリストをクリックします。
  2. 目的のカメラで、 をクリックします。
  3. コントロールパネルで、次のオプションを定義します。
    オプション 説明
    360度パノラマ パノラマイメージをレンダリングするには、このオプションを選択します。
    露光値(EV) カメラのシャッタースピードを制御します。値を小さくするとイメージが明るくなります。明るすぎるシーンには、正の値を使用します。暗すぎるシーンには、負の値を使用します。
    モーションブラー(%) モーションブラーは、オブジェクトの急速な移動やカメラの長時間露光によって生じるストリーキング効果です。
    エキスパート
    ISO
    イメージセンサーの感度を制御します。値を大きくするとイメージが明るくなります。澄み渡った空と太陽光の下での屋外撮影には主に値100が使用されます。屋内撮影には、これより高い値(通常は400〜1600)が主に使用されます。
    シャッタースピード(1/T)
    シャッタースピードは、カメラのシャッターが開いたままになっている時間であり、1秒単位で測定されます。値を小さくするとイメージが明るくなります。
    f‐ナンバー
    レンズの絞りは、焦点距離と有効口径の比です。値を小さくするとイメージが明るくなります。
    モーションブラーシャッタースピード(1/T)
    カメラの絞りを再設定できます。この再設定でフィールドとモーションブラーの深さが変化します。
    トーンマッピング
    ホワイトバランス(K)
    色温度を使用してイメージのバランスを取るために使用できます。値6500Kは通常、太陽光のバランス調整に使用します。
    CRFファイル
    カメラレスポンス関数は、製造元からの実際のデータファイルを使用して特定のカメラモデルをシミュレートします。参照をクリックしてCRFファイルを選択します。
    LUTファイル
    LUTはLookup Tableの略です。これらのファイルは、イメージの全体的な色とトーンの変更に使用できます。
    フィルムの
    フィルムのオプションは、カメラ/レンダリング設定でフィルムのをオンにした場合にのみ機能します。
    強調表示
    値が大きいほどハイライト表示が濃くなります。
    シャドー
    値が大きいほどシャドーが濃くなります。
    焼き込み
    焼き込み値は、イメージの焼き込み領域を最小化します。値を小さくすると、焼き込み領域が減ります。
    焼き込みを使用して、ハイダイナミックレンジイメージをローダイナミックレンジイメージに圧縮できるため、スクリーンなどの限定された範囲のデバイスに表示できます。
    焼き込みを100%に設定すると、焼き込みを無効するのと同じ効果があります。
    ガンマ
    デフォルト値:2.2。値が低いとイメージが暗くなり、値が高いと色あせたように見えます。
    イメージをコンピューターモニターに正確に表示する場合は、ガンマ補正が重要です。イメージの全体的な明るさ、および赤、緑、青の比率を制御します。適切なガンマ補正を行わないと、イメージが白っぽくなったり、暗すぎたりすることがあります。
    鋭角度
    デフォルト値(50%)は、ぼかしと鋭角化の間のバランスの取れた値です。スーパーサンプリングがノーマルまたは高に設定されているときにのみ適用されます。
    0%に近い値はぼやけたイメージを生成し、100%に近い値はより鮮明なイメージを生成します。
    彩度
    彩度はイメージのカラーを際立たせ、彩度管理のように機能します。
    値が大きいほど、イメージの彩度は高くなります。彩度を0%に設定すると、彩度を無効にするのと同じ効果があります。
    明るさ
    テクスチャのトーンを制御するには、-100%〜100%の値を使用します。明るさ‐100%はイメージを完全に黒くします。
    コントラスト
    値が大きいほどコントラストが高くなります。
    FX
    深度マップ
    オブジェクトが適度にシャープに見える距離。イメージ全体をシャープにしたいときは大きなDOFを使用します。被写体を強調し、前景と背景を強調したくないときは小さなDOFを使用します。
    グレア
    最終イメージにブルーム効果を導入します。
    ラディアル5枚羽6枚羽8枚羽、または12枚羽から選択します。
    重み:グレア効果の明度を制御します。
    半径:羽の長さを指定します。
    ビネッティング
    エッジ近くのレンズからライトが入る現象を模倣します。この値が大きいほど、イメージのエッジが暗くなります。
    座標
    位置
    正確なx座標、y座標、z座標を入力するか、モデリングビューで位置ポイントをドラッグして、カメラの位置を変更します。
    ターゲット
    正確なx座標、y座標、z座標を入力するか、モデリングビューでターゲットポイントをドラッグして、カメラのターゲットを変更します。
    向き
    正確なx座標、y座標、z座標を入力して、カメラの向きを変更します。
    注: モデリングウィンドウで、ビューフィールドの四角形をドラッグして、カメラを通して見える観察可能な領域のサイズを変更します。