最適化の概要

最適化は、モデルに適用される負荷条件に応じて、モデル内の各設計領域に対して最も効果的な設計を見つけ出します。トポロジー、トポグラフィー、ゲージ、ラティス、PolyNURBS形状最適化など、いくつかの異なるタイプの最適化を実行できます。

最適化を実行するには、その前に以下を行います。

  1. 設計領域として使用する1つ以上のパートを定義します。メッシュであるパートは無視され、最適化には使用できませんが、物理的に接続することで構造的にモデルを強化することができます。
  2. それぞれに以下を含む1つまたは複数の荷重ケースを定義します。
    • モデルが任意の方向に併進移動または回転するのを防ぐためのサポート。
    • 非設計領域に適用される荷重、圧力、トルクなどの1つ以上の荷重。最適化の目的が周波数を最大化することであれば、負荷は必要ありません。
  3. オプション: 追加の拘束、材料、マニュファクチャリングコントロールを適用します。
  4. 最適化を実行して結果を待ちます。モデルの複雑さによっては、数分から数時間かかる場合があります。
  5. 形状比較を使用して結果を表示します。結果の比較テーブルや注釈を使用して、追加情報を表示できます。
ヒント: 最適化を実行するためにモデル内のすべてのパートを設計領域に設定する必要はありません。適切なモデル定義のため、多くの場合、設計領域周囲のパートに荷重とサポートを適用する必要があります。このような場合でも、最適化の対象は設計領域のみです。