最適化の設定と実行

最適化を実行するには、最適化実行ツールを選択し、実行タイプと目標を選択して、実行をクリックします。

設計領域を定義して、荷重とサポートを含む1つ以上の荷重ケースを作成します。
  1. 最適化アイコンにある最適化の実行 をクリックします。

    最適化の実行ウィンドウが開きます。

  2. 実行の名前はデフォルトでモデルの名前になっていますが、テキストフィールドに別の名前を入力できます。
  3. 実行する最適化のタイプを選択します。(最適化タイプを参照してください。)
  4. 最適化の目標を選択します。最適化の目標値は、実行タイプとして選択したものに応じて変わります。
  5. 最適化の制約を定義します。(制約オプションは選択したタイプと目標によって変わります。)
  6. オプション: 残りの最適化オプションを選択します(スピード/精度、接触の処理方法、重力を考慮するかどうかなど)。各オプションの横にあるボタンをクリックして、セクションを展開します。デフォルのオプションに戻すときにはいつでも、元に戻すをクリックします。
  7. 複数の荷重ケースを作成した場合は、荷重ケースの横にある ボタンをクリックして、最適化する各荷重ケースの横のチェックボックスを選択してから、慣性リリーフを有効にするかどうかを決定します。

  8. 実行ボタンをクリックして最適化を開始します。実行が終了すると、最適化アイコンの上にフラグが現れ、終了したことを知らせます。緑のフラグは計算が正常に終了したことを示し、赤のフラグは計算がエラーで終了したことを示します。
  9. 最適化アイコンの緑色のフラグをクリックするか、実行状況ウィンドウの実行名をダブルクリックして最適化の結果を表示します。
ヒント:
  • 実行の末尾には、その実行を識別するためのいくつかのパラメータとカウンターが付加されます。そのパートに対して最適化を実行するたびに、このカウンターの値が増加します。
  • 最適化が完了すると、形状比較を使用して、対話操作で結果を表示できます。
  • 形状比較またはモデルブラウザを右クリックすると表示される接触メニューを使用して、実行の保存または削除を行えます。
  • 実行の終了を待たなくとも、実行状況ウィンドウを閉じて作業を続行することができます。最適化アイコンにある実行状況ツールをクリックしていつでも実行の状況をチェックできます。