弾性体モードの確認

解析エクスプローラを使用して弾性体モードを確認し、アニメーションを表示します。

弾性体モードを確認するにはその前に、少なくとも1つの弾性体を作成する必要があります。

  1. 弾性体モードの確認ツールを選択します。

  2. 弾性体モードを確認するには、弾性体を選択します。(弾性体は青色で表示されます)
  3. 解析エクスプローラで弾性体モードを選択し、変位を表示します。
  4. アニメーションツールバーにある ボタンをクリックして、モーション解析をレビューします。
ヒント:
  • 局所的な変形、応力、ひずみを表示する方法については、弾性体結果の確認を参照してください

アニメーションツールバー

アニメーションツールバーを使用して、アニメーションの再生、録画、および設定を行います。



図 1. アニメーションツールバー
アニメーション設定
クリックして、アニメーション設定を開きます。
再生と録画/記録停止
ボタンをクリックして、結果の録画を開始します。アイコンが赤色に変わり、録画中であることを示します。アイコンを再度クリックすると録画が停止します。
アニメーションの開始/アニメーションの一時停止
ボタンをクリックして、アニメーションを開始または一時停止します。アニメーションで最初のフレームまたは最後のフレームにジャンプするには、矢印ボタンを使用します。
アニメーションの最初のステップに移動/アニメーションの前のステップに移動/アニメーションの次のステップに移動/アニメーションの最後のステップに移動
これらのボタンを使用するとアニメーションをフレームごとにステップ再生できます。前または次ボタンを押すと自動リピートします。フレームをスキップするには、アニメーション設定の増分機能を使用し、Ctrlを押したまま一時的にこの動作をオーバーライドします。
スライダー
解析中に任意のポイントを表示するにはツールバーにあるスライダーをドラッグします。アニメーションをフレームごとに移動するには矢印キーを使用します。
現在のステップ
現在の時間またはフレームを表示します。また、値を入力して最も近い時間/フレームに移動することもできます。
結合結果(構造のみ)
クリックするとファスナーの反力を抽出できます。このオプションは、構造解析でのみ使用できます。
注: アニメーションツールバーには、自動リピート機能のある前ボタンと次ボタンがあり、ボタンを押したままにするとアニメーションを1フレームずつ進めることができます。また、アニメーション設定には逆再生オプションが用意されています。

表示オプション

解析結果を表示するときにモデリングウィンドウに表示する項目を指定します。初期形状、荷重とサポート、変形、またはコンターの表示と非表示を切り替えることができます。

オプション 説明 メモ
初期形状の表示/非表示 初期形状を参照用として表示または非表示します。  
すべての荷重とサポートの表示/非表示 荷重とサポートのを表示または非表示します。また、現在の荷重とサポートのみも表示できます。  
変形形状の表示/非表示 変形形状を参照用として表示または非表示します。  
コンターの表示と非表示 コンターを表示または非表示します。  
オプション
  • アニメーションでの結果補間:結果コンターをアニメーションします。
  • グラデーションコンター:コンターのグラデーション表示のオンとオフを切り替えます。
  • 要素コンター:節点ではなく、要素に基づいて輪郭を表示します。このオプションは、要素に基づく結果タイプでのみ使用できます。
  • ベクトルプロット:変位結果タイプの方向ベクトルを表示します。
  • 滑らかなラティス:ラティス最適化結果では、ラティスビーム間の曲率半径を作成します。
 
要素の表示と非表示 要素エッジを表示または非表示します。 このアイコンは、モデリングウィンドウの左下にあるビューコントロールの下に表示されますが、解析エクスプローラがアクティブな場合のみ表示されます。