シャドーキャッチャー

影を投射するソリッドオブジェクト、影が投射されるソリッドオブジェクトを作成します。ここで作成するソリッドオブジェクトは、透明でも半透明でもありません。



このシーンではキューブがシャドーキャッチャーオブジェクトです。ここでは、このキューブは影を投射すると同時に他のオブジェクトから影の投射を受けています。反射光も投射しますが、他のオブジェクトからの反射光を受けることはありません平面には赤色の陽極酸化処理金属が適用されていますが、球にはマテリアルが適用されていません。

主なパラメーター

反射性
反射の強度を指定します。

0〜100の値を入力します。100は完全な正反射を生成し、0は最も弱い反射を生成します。

粗さ
粗さを指定して、マテリアルにテクスチャを微細なレベルで追加できます。粗さを変更すると、サーフェステクスチャの外観は変わりませんが、肉眼では確認できない微細な変化が表面に発生し、反射率が変化します。


粗さマップを追加するには、イメージをアップロードします。

0を指定すると、完全な正反射を生成できます。

この値が小さいほど、鮮明で明るい反射が得られます。

この値が大きいほど、ぼんやりした暗い反射が生成されます。粗さの値を大きくすると、反射がサーフェス全体に広がって拡散し、より光沢のないサーフェスになります。

100に近い値では光が大幅に散乱し、反射があったとしても目視ではほとんど知覚できない程度になります。