追加/削除(+/-)

追加(+)ツールと削除(-)ツールを使用し、ブロックを追加または削除して既存のPolyNURBSケージを編集します。これにより、PolyNURBSオブジェクトの基本形状を容易に作成することができます。

場所:PolyNURBSリボン

ケージにブロックを追加

追加(+)ツールは、既存のPolyNURBSケージのフェイスにブロックを追加するのに使用します。

  1. +/-アイコンのケージにブロックを追加 (+)ツールをクリックします。

  2. 既存のケージのフェイスをクリックして新しいブロックを追加します。PolyNURBSサーフェスの場合は、エッジをクリックして新しいフェイスを追加します。
  3. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
ヒント:
  • Shiftキーを押しながら、ブロックの追加と削除を切り替えます。
  • PolyNURBSサーフェスを編集する場合は、フェイスをクリックしてすべての接続されたフェイスをソリッドに押し出します。polyNURBSサーフェスには、break angleのため押し出しできないものがあります。

ケージからブロックを削除

削除(-)ツールを使用して、既存のPolyNURBSケージのフェイスからブロックを削除します。

  1. +/-アイコンのケージからブロックを削除 (-)ツールをクリックします。

  2. 既存のケージのフェイスをクリックしてブロックを削除します。PolyNURBSサーフェスの場合、フェイスを選択すると、そのフェイスは削除されます。
  3. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。