PolyNURBSの編集

PolyNURBSの編集ツールを使用して、PolyNURBSオブジェクトの形状を編集します。

場所:PolyNURBSリボン



PolyNURBSの編集

PolyNURBSオブジェクトのポイント、エッジ、およびフェイスを編集して、オブジェクトの形状を変更します。

PolyNURBSオブジェクトの形状は、そのケージの形状を操作して変更できます。編集モードに入るには、メインのPolyNURBSツールを選択するか、PolyNURBSオブジェクトをダブルクリックします。

ケージのフェイス、エッジ、頂点を直接ドラッグするか、グラフィックマニピュレーターを使用してケージを編集します。

  • ポイントは、接続するエッジに沿ってドラッグし、モデル内の既存のポイントにスナップできます。
  • エッジは、結合しているフェイスに沿って、またはエッジ自体に沿ってドラッグできます。Shiftキーを押しながらクリックすると、エッジループが作成されます。
  • フェイスは、普通のドラッグで元の位置にドラッグできます。Ctrlキーを押しながらフェイスをドラッグすると、ケージフェイスが作成され、プッシュ/プルモードが自動的にアクティブになります。Shiftキーを押しながらドラッグすると、フェイスインセットが作成されます。

PolyNURBSを編集する際、フェイスやエッジをドラッグして別のPolyNURBSオブジェクトにマージすることもできます。

ポイントの編集

PolyNURBSオブジェクトのポイントを移動または投影して、オブジェクトの形状を変更します。

  1. 編集をクリックするか、PolyNURBSオブジェクトをダブルクリックして、編集モードに入ります。

  2. 次のオプションから選択します。
    動作 操作
    ポイントの自由な移動 ポイントをドラッグします。
    選択したポイントをエッジに沿って移動 ポイントを選択すると、3つの矢印が表示されます。
    矢印をドラッグして、エッジに沿ってポイントを移動します。
    選択したポイントを同一線上に配置 をクリックします。
    選択したポイントをX、Y、またはZ軸に投影します。 をクリックします。

エッジの編集

PolyNURBSオブジェクトのエッジを移動、延長、または短縮して、オブジェクトの形状を変更します。

  1. 編集をクリックするか、PolyNURBSオブジェクトをダブルクリックして、編集モードに入ります。

  2. 次のオプションから選択します。
    動作 操作 メモ
    エッジの自由な移動 エッジをドラッグします。  
    平面での選択したエッジの移動 エッジを選択すると、その中心に矢印が表示されます。
    中心に表示された矢印をドラッグして、該当の平面の中でエッジを移動します。
     
    選択したエッジの延長または短縮 エッジを選択すると、その両端に矢印が表示されます。
    片方の終点の矢印をドラッグして、エッジの長さを調整します。
    Ctrlキーを押しながらドラッグして、エッジの両端で長さを面対称に調整します。

フェイスの編集

PolyNURBSのフェイスをドラッグ、スケール変更、回転、または投影して、PolyNURBSの形状を変更します。

  1. 編集をクリックするか、PolyNURBSオブジェクトをダブルクリックして、編集モードに入ります。

  2. 次のオプションから選択します。
    動作 操作 メモ
    正確な距離だけフェイスをドラッグ フェイスをドラッグします。 正確な距離だけフェイスをドラッグするには、マイクロダイアログでその距離を入力します。
    選択したフェイスのプッシュ/プル フェイスを選択すると、その中心に矢印が表示されます。
    中心に表示された矢印をドラッグすると、フェイスがドラッグされます。
    新しいケージのフェイスを作成するには、Ctrlを押しながらドラッグします。
    選択したフェイスのスケール変更 フェイスを選択すると、その角に平面が表示されます。
    角に表示された平面をドラッグすると、フェイスのスケールが変化します。
    • Ctrlキーを押しながらドラッグして、フェイスの中心ポイントを中心にスケールを調整します。
    • Ctrlキーを押しながらドラッグして、元の縦横比を維持しながら、フェイス中心を中心にスケールを調整します。
    選択したフェイスをその中心を中心として回転 フェイスを選択して角またはエッジの上にマウスカーソルを移動すると、曲線矢印が表示されます。
    図 1. 角へのマウスカーソルの移動
    図 2. エッジへのマウスカーソルの移動
    曲線矢印をドラッグすると、フェイスがその中心を中心として回転します。
     
    選択したフェイスの平面に沿ってエッジを移動 フェイスを選択してエッジの上にマウスカーソルを移動すると、直線矢印が表示されます。
    直線矢印をドラッグすると、フェイスの平面に沿ってエッジが移動します。
    Ctrlを押しながらドラッグすると、元のフェイスの長さがその中心を対称として変化します。
    選択したフェイスを点面に投影 をクリックします。  
    選択したフェイスをX軸、Y軸、またはZ軸に投影 をクリックします。  

マイクロダイアログオプション

オプション 説明 メモ
ツール移動を開いて、選択したポイント、エッジ、またはフェイスを移動します。  
選択したポイントを同一線上に配置します。 複数のポイントを選択している場合にのみ使用できます。
平面化します。 このアイコンをクリックすると、選択したフェイスが点面上に投影されます。2つのエッジを選択している場合、このアイコンをクリックするとエッジが平行になります。
選択したポイントまたはフェイスをX、Y、またはZ軸に投影します。 ポイントとフェイスでのみ使用できます。
フリーエッジ間をつなげます。 PolyNURBSエッジの接続されている一連のセットを選択した場合にのみ使用できます。エッジをダブルクリックすると、接続されている一連のエッジをすばやく選択できます。

ビューコントロール

PolyNURBSの編集時には、さらに以下のビューコントロールを使用できます。

  • ビューコントロールの横に表示されるスライダーを使用して、基になる形状(STLまたは最適化結果)の透明度を変更できます。
  • をクリックすると、PolyNURBSのケージとブロックの表示を切り替えることができます。

キーボードショートカットとマウスコントロール

動作 操作 メモ
30度の許容範囲内にある隣接面をすべて選択

エッジループを選択

ダブルクリック  
スナップの一時的な無効化(PolyNURBSツール)

セクションプレビューを変更し、フェイスに対して平行な表示ではなく基底のシェイプに沿って表示(ラップツール)

Alt  
基底シェイプ(STLまたは最適化結果)の透明度の変更 Alt+マウスのスクロール  
選択からの追加 / 削除

フェイスのドラッグ時に新しいフェイスを作成

特定のグラフィックマニピュレータをドラッグして、エッジまたはフェイスのスケールを面対称に調整

Ctrl  
フェイス面マニピュレータをドラッグして、フェイスを均一にスケーリング Ctrl+Shift  
選択したポイント、エッジ、またはフェイスの削除

エッジループの削除

削除(D) ソリッドPolyNURBSのポイントかエッジを選択すると、ポイントやエッジが削除されソリッドが保持されます。ソリッドPolyNURBSのフェイスを選択すると、フェイスが削除されサーフェスが作成されます。
選択したポイント、エッジ、またはフェイスの削除 Delete + Shift ソリッドPolyNURBSのポイントかエッジを選択すると、ポイントやエッジが削除されソリッドが保持されます。ソリッドPolyNURBSのフェイスを選択すると、フェイスが削除されサーフェスが作成されます。
コントロールケージを表示したままpolyNURBSを非表示 H  
エッジ選択時にエッジループを作成

フェイスの選択時にインセットを作成

Shift  
ツールの終了 チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。