重力

重力ツールを使用して、重力加速度(G)を適用し、方向を調整します。



重力は、モデル全体に適用され、モデルファイルで保存されます。重量をオンまたはオフにするには、最適化の実行ウィンドウまたは解析の実行ウィンドウの設定を使用します。

重力設定

重力加速度を入力し、重力の方向を定義します。

  1. 構造リボンで、重力ツールを選択します。
    デフォルトでは、重力加速度(G)は、-z方向で9.80665 m/s2に設定されます。
  2. 右クリックしてデフォルト値を受け入れるか、マクロダイアログで重力加速度に別の値を入力します。
    注: 地球の重力のデフォルト値に戻すには、 アイコンをクリックします。
  3. 重力(G)の向きを反転するには、+/-アイコンをクリックします。
  4. マイクロダイアログのオプションを使用し、次のいずれかの方法で重力(G)のアラインメントを変更できます。
    • 重力方向モード または重力成分モード のいずれかを選択してから、 をクリックし、方向ベクトルまたは成分ベクトルを定義します。
    • XYZボタンを使用して、負のX、Y、またはZ方向に重力を揃えます。もう一度クリックして、正の方向に揃えます。
    • マイクロダイアログのツール移動を使用します。
  5. Right-click and mouse through the check mark to exit, or double-right-click.
ヒント:
  • モデルの重力を定義するには、2つの方法があります。値と方向ベクトル(X、Y、Z)を入力するか、または重力をそのベクトル成分(Gx、Gy、Gz)によって入力することができます。成分値を入力すると、値が自動的に再計算されます。
  • 最適化または解析から重力を除外するには、重力加速度の値を0に設定するか、最適化の実行または解析の実行の設定で重力設定を変更します。

マイクロダイアログオプション

マクロダイアログにあるオプションを使用して、重力ベクトルの方向とアライメントを編集します。

値の向きを反転 重力(G)の向きを反転します。
大きさを指定 重力加速度の値を入力します。地球の重力のデフォルト値に戻すには、 アイコンをクリックします。
重力方向モード/重力成分モード 重力の定義方法を変更するために使用します。値と方向ベクトル(X、Y、Z)を入力するか、または重力をそのベクトル成分(Gx、Gy、Gz)によって入力することができます。 をクリックし、方向ベクトルまたは成分ベクトルを定義します。
回転 ツール移動を使用して、重力(G)の方向を回転します。
X、Y、Zグローバル軸に揃える 重力を負のX、Y、またはZ方向に揃えます。もう一度クリックして、正の方向に揃えます。
X、Y、Z軸成分を設定 をクリックし、X、Y、Zに方向ベクトルを入力して重力の方向を定義します。(たとえば1, 0, 0を入力すると、x軸の正の方向になります。)
Gx、Gy、Gz成分を設定 をクリックして、Gx、Gy、およびGzの重力成分ベクトルを入力して重力の方向を定義します。(たとえば、0, 0, - 9.81を入力すると、z軸の負の方向になります。)

マウスコントロールとキーボードショートカット

Right-click and mouse through the check mark to exit, or double-right-click. Escキーまたはマウスの右ボタンを押します。