チュートリアル:ライン - 円弧と円

ライン - 円弧と円を使用して複雑な形状をスケッチします。

このレッスンでは、以下のことを学習します。
  • ライン - 円弧と円をスケッチする
  • スケッチをトリムしてスロットを作成する
  • 押し出しツールとトリムツールを使用してスケッチを仕上げる

円スケッチの作成

  1. Inspire Studioを起動します。すでに開いている場合は、ファイルアイコンにある新規モデルツールをクリックします。


  2. ファイルメニューで、プリファレンスボタンをクリックします。
  3. 単位で、長さmmを選択します。
  4. Inspire Studio > 単位で、長さに、mmを選択します。
  5. デフォルトとして保存ボタンをクリックします。適用OKの順にクリックして閉じます。


  6. リボンで、スケッチタブをクリックします。
  7. ツールグループで、アイコンをクリックします。
  8. 上面スケッチ面をクリックします。
    ビューは自動的に正投影で整列します。
  9. 中心をグローバル原点にスナップして、円を描画します。円の寸法を30 mmにします。
  10. 2番目の円を描画して、直径20 mmの同心円にします。
  11. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
  12. Level1_Tutorial2としてファイルを保存します。

円スケッチの押し出し

  1. リボンで、サーフェスタブを選択します。
  2. 押し出しツールを開きます。
    • サーフェスタブで、押し出しアイコンをクリックします。
    • Altキーを押しながら右クリックしてツールベルトを開き、押し出しアイコンをクリックします。
  3. スケッチカーブを変更します。
    1. モデリングウィンドウで、スケッチカーブをクリックします。
      デフォルトで、スケッチカーブはスケッチの寸法に従って押し出されます。
    2. 押し出し値を15 mmに変更します。
    3. ガイドバーで、対称距離をオンにします。
    4. ガイドバーで、キャップを選択します。
  4. モデルを保存します。
  5. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。

ライン - 円弧スケッチ、フィレット、押し出しの作成

  1. ライン - 円弧スケッチを描画する前に、モデルブラウザのワールドタブでアイコンをクリックして、円スケッチを非表示にします。
  2. リボンで、スケッチタブをクリックします。
  3. エンティティをインポートアイコンをクリックします。


  4. 上面スケッチ面をクリックします。
    ビューは自動的に正投影で整列します。
  5. 図のように、押し出しの一番上の外側エッジを選択します。現在のスケッチにエンティティがインポートされます。ラインツールを使用してスケッチを完成させます。
  6. 編集するには、ライン - 円弧スケッチをダブルクリックします。
  7. スケッチタブで、フィレットアイコンをクリックします。


  8. 図のように、右上頂点と右下頂点にフィレット15 mmを追加します。
  9. ラインツールを使用してスロットを描画します。
    注: 円弧モードのオン/オフを切り替えるには、Shiftキーを押します。
  10. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
  11. 図のように、スケッチの寸法を入力します。
  12. リボンで、サーフェスタブを選択します。
  13. 押し出しアイコンをクリックします。


  14. 押し出し値を5 mmに変更し、対称距離をオンにして、キャップを追加します。
  15. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。

エッジの抽出とトリム

  1. リボンで、カーブタブをクリックします。
  2. エッジの抽出アイコンをクリックします。
  3. 図のように、シリンダーの内側エッジを選択します。
  4. リボンで、編集タブをクリックします。
  5. トリムアイコンをクリックします。
  6. トリムツールを使用して、前のステップのエッジの抽出とビュー内の2つのソリッドボディの両方を選択します。最良の結果を得るには、外側を保持オプションをオンにします。
  7. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。