PolyNURBSからトリメッシュへの変換

PolyNURBSオブジェクトを三角形のメッシュに変換します。

  1. PolyNURBSオブジェクトを選択します。
  2. 右クリックして、変換先... > トリメッシュ(三角形メッシュ)を選択します。
  3. トリメッシュを編集するには、そのトリメッシュをダブルクリックします。コントロールパネルには、以下のオプションがあります。
    オプション 説明
    頂点 頂点を選択して、x、y、z座標を表示します。
    スムーズ 選択したエッジをソフトに表示します。これにより、サーフェスが連続的で滑らかに見えるようになります。

    スムージングしきい値を調整するには、角度を入力します。スムージング効果は、隣接するフェイスがこの数値よりも大きい角度を決定するエッジにのみ適用されます。

    頂点の数 トリメッシュの頂点の総数。
    選択した頂点の数 トリメッシュで選択された頂点の数。
    フェイスの数 トリメッシュのフェイスの総数。
    三角形を表示 このオプションを選択すると、トリメッシュの三角形のフェイスが表示されます。
    トリメッシュの検証 欠陥の確認:このオプションを選択して、トリメッシュをParasolidに変換し、自己交差をチェックできるようにします。これにより、Parasolid関数を使用する他のツールで不適切な結果が生成される可能性があります。モデリングウィンドウで、問題のあるフェイス、エッジ、頂点の周りに正方形が描画されます。

    欠陥の修正:トリメッシュに欠陥がある場合は、このボタンをクリックして修正してください。

    交差:欠陥の確認操作中にトリメッシュで検出された自己交差の数。

    合計欠陥数:欠陥の確認操作中にトリメッシュで検出された欠陥の総数。