キーフレームアニメーション

キーフレームは、アニメーションシーケンス内のフリーズしたイメージです。各"キー"フレームには、オブジェクトの変換が示されます。"インビトウィーン"と呼ばれる残りのフレームは、Inspire Renderによって自動的に計算されます。すべてのフレームを一緒に再生すると、シンプルなアニメーションになります。

オブジェクトのキーフレームアニメーションの作成

移動ツールを使用して、軌道経路に沿って位置と回転を変更することでオブジェクトの動きをアニメーションします。

まず、アニメーションするオブジェクトが必要です。

  1. オブジェクトを選択します。
  2. 移動ツールを開きます。
    • Wキーを押します。
    • ホームツールから、移動アイコンをクリックします。

  3. 変更するチャンネルを選択します。
    デフォルトでは、自動キーフレームはすべてのチャンネルでオンになっています。自動キーフレームをオフにして、特定のチャンネルのみのキーフレームを作成できます。
    • 位置:アニメーション中の選択した時間にあるオブジェクトの場所を変更します。
    • 回転:アニメーション中の選択した時間にあるオブジェクトの向きを変更します。
    • スケール:アニメーション中の選択した時間にあるオブジェクトのサイズを変更します。
  4. キーフレームを作成します。
    1. 最初のキーフレームを作成するには、オブジェクトを移動、回転、またはスケーリングして移動します。
      キーフレームは、モデリングウィンドウの下部にあるタイムラインの現在の時刻位置に追加されます。
    2. 別のキーフレームを作成するには、タイムラインで、現在の時刻スライダーを数秒移動します。続いてオブジェクトをもう一度移動します。
      キーフレームは、モデリングウィンドウの下部にあるタイムラインの現在の時刻位置に追加されます。
    3. 必要に応じて、前の手順を繰り返します。
    モデリングウィンドウで、軌道経路上のドットが1秒ごとのマークになります。タイムラインで、ダイヤモンドがキーフレームごとのマークになります。
  5. アニメーションを表示するには、タイムラインで現在の時刻スライダーを左右にドラッグします。

軌道の変更

オブジェクトがカスタムパスに沿って移動するように、キーフレームアニメーションの軌道を変更します。

  1. すべてのチャンネルをオフにします。
  2. オブジェクトを現在の軌道の外側に移動します。
  3. タイムラインの左側にあるキーフレームの設定ボタンをクリックします。
  4. ダイアログで、位置以外のすべてのチャンネルをオフにします。

カメラをアニメーションする

オブジェクトの動きをアニメーションするだけではなく、カメラをアニメーションしてより複雑なアニメーションを作成することもできます。

まず、カスタムカメラを作成する必要があります。
カメラをアニメーションするときは、自動キーフレームオプションがないため、変更するチャンネルを選択することはできません。カメラをパン、ズーム、回転することで、カメラの位置と回転を多少は変更できます。カメラが正確な軌道経路をたどる必要がある場合は、移動ツールを使用してカメラを移動することをお勧めします。モデルブラウザでカメラを選択すると、モデリングウィンドウで軌道経路を確認できます。
  1. ビューコントロールで、カメラを選択します。
  2. キーフレームを作成します。
    1. 最初のキーフレームを作成するには、カメラをパン、ズーム、または回転して移動します。
      モデリングウィンドウの下部にあるタイムラインで、現在の時刻位置に新しいキーフレームが追加されます。
    2. 別のキーフレームを作成するには:
      • 現在のカメラの位置と回転で別のキーフレームを追加するには、ビューコントロールにある緑色のひし形アイコンをクリックします。
      • 別のカメラ位置で別のキーフレームを追加するには、カメラの位置を変更してから、ビューコントロールの緑色のひし形アイコンをクリックします。
      注: キーフレームの設定ボタンは、現在選択しているオブジェクト用で、カメラ用ではありません。
    3. 必要に応じて、前の手順を繰り返します。
  3. 現在の時刻スライダーを左右にドラッグして、カメラとオブジェクトがアニメーションされる様子を確認できます。

回転タイプ

キーフレームアニメーションでは、次の2種類の回転から選択できます。オイラーまたはクォータニオン。アニメーション全体に対していずれかを選択する必要があります。オイラーでは選択できないキーフレーム、クォータニオンでは選択できないキーフレームがあります。

オイラー回転(デフォルト)

正確な値を入力して、x軸、y軸、z軸に沿ってオブジェクトの回転を指定します。回転はまずx軸周り、次にy軸周り、最後にz軸周りに適用されます。
重要: 回転を3つの軸すべてに同時に適用すると、予期しないぎくしゃくした動きになる可能性があるため、オブジェクトは1つの軸のみに沿って回転させてください。たとえば、1つのキーフレームで、X90Y0Z0の回転を入力します。次のキーフレームで、X180Y0Z0を入力します。

次数:回転角度を次数で指定します。

回転数:各キーフレーム間でオブジェクトが回転する回転数を指定します。非整数を入力できます。オブジェクトに各キーフレーム間で複数回回転させる場合は、このオプションを選択します。

次数から回転数に、またはその逆に切り替えると、次数は回転数に、またはその逆に、自動的に変換されます。

クォータニオン回転

モデリングウィンドウで移動ツールの回転ハンドルを使用して、オブジェクトを空間で自由に回転させます。オイラー回転と比較して、クォータニオン回転は通常、より滑らかで自然な動きになります。