両方向

分割ツールを使用して、ケージをループで分割するか、単一のPolyNURBSケージフェイスを分割します。

ループでケージを分割

ケージの周囲にエッジループを描画し、ケージをより細かく編集できるようにPolyNURBSオブジェクトを細分化します。

  1. PolyNURBSリボンで、ループでケージを分割ツールを選択します。

  2. 既存ケージのエッジをクリックし、そのエッジに対して垂直なループを作成します。ループをプレビューするために既存のエッジ上にマウスを移動させます。
    ループは、クリックした位置に作成されます。
  3. オプション: ループを再配置するには次のいずれかを実行します。
    • ループをドラッグします。
    • Ctrlを押したままループをクリックしてから、グラフィックマニピュレータを使用します。
  4. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。

フェイスの分割

単一のPolyNURBSケージフェイスを分割します。

  1. PolyNURBSリボンで、分割ツールのフェイスの分割ツールを選択します。

  2. フェイスの分割位置として、いずれかのエッジ上でポイントをクリックします。
    ヒント: Altキーを押したままにして、スナップを一時的に無効にします。
  3. フェイスの他のエッジのいずれかで2番目のポイントをクリックすると、フェイスが分割されます。
  4. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。

キーボードショートカットとマウスコントロール

動作 操作 メモ
スナップの一時的な無効化(PolyNURBSツール) Alt  
基底シェイプ(STLまたは最適化結果)の透明度の変更 Alt+マウスのスクロール  
選択からの追加 / 削除

ループを選択して編集モードに入る

Ctrl  
選択した分割またはループを削除 削除(D)  
ツールの終了 チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。