NURBSからポリメッシュ

NURBSサーフェスをポリメッシュに変換します。ポリメッシュをSTLファイルとして保存して3Dプリンターに直接送信できます。

  1. リボンで、PolyNURBSタブをクリックします。
  2. NURBSからポリメッシュアイコンをクリックします。

  3. 1つまたは複数のNURBSサーフェスオブジェクトを選択します。
    選択されたオブジェクトのサーフェスは、グループ化されていない出力オブジェクトの一部になります。
  4. コントロールパネルで、グループ解除した出力オブジェクトの名前を変更できます。
  5. 出力オブジェクトをグループに分割するには、以下の操作を行います。
    1. ガイドバーで、グループ追加をクリックします。
    2. 1つ以上のサーフェスを選択します。サーフェスは新しいグループに追加され、グループ化されていない出力オブジェクトの一部ではなくなります。
    3. コントロールパネルでグループ名を割り当てます。
  6. グループを編集するには、以下の操作を行います。
    動作 操作
    グループの名前を変更する
    1. コントロールパネルで、リストからグループを選択します。
    2. 現在のグループの名前を入力します。
    グループの色を変更する
    1. コントロールパネルで、リストからグループを選択します。
    2. 現在のグループの色をクリックします。
    3. 色を選択します。
    グループ内のサーフェスを削除する
    1. ガイドバーで、現在のグループサーフェスの横にある をクリックします。
    2. グループ内のサーフェスのリストが表示されます。削除するサーフェスを選択し、選択したエンティティを削除 をクリックします。
    グループを削除する
    1. コントロールパネルで、グループを選択します。
    2. をクリックします。

      グループ内のフェイスは、グループ解除した出力オブジェクトに戻ります。

  7. テッセレーションを調整するには、コントロールパネルで以下のオプションを設定します。
    オプション 説明
    三角形のみ 三角形ファセットを使用してテッセレーションを実行します。三角形ポリメッシュの特徴はシンプルで柔軟性があることです。三角形は、そのすべての頂点が必ず同一平面上に存在する唯一のポリゴンであるからです。
    カーブトレランス

    ポリメッシュオブジェクトのエッジ上でテッセレーションを調整します。

    コーダル:元のNURBSサーフェス上のカーブセグメントから、テッセレーション処理後のポリメッシュサーフェス上でそのカーブセグメントに対して張る弦までの距離の最大値を指定します。

    最大長さ:ポリゴンエッジの最大長を指定します。

    :2つの隣接するポリゴンエッジが成す角度の最大値を指定します。

    サーフェストレランス

    ポリメッシュオブジェクトのサーフェス上でのテッセレーションを調整します。

    サーフェス:元のNURBSサーフェス上のカーブセグメントから、テッセレーション処理後のポリメッシュサーフェス上でそのカーブセグメントに対して張る弦までの距離の最大値を指定します。

    :2つの隣接するポリゴンフェイスが成す角度の最大値を指定します。

    フェイスの寸法

    ポリメッシュにある各フェイスのサイズを変更します。

    最小:ポリメッシュにある各フェイスの最小寸法を指定します。

    最大:ポリメッシュにある各フェイスの最大寸法を指定します。

    結合用トレランス 2つの隣接するフェイスのエッジが一致していると見なすことができるために、そのフェイス間に許容できるギャップの最大長を指定します。
    エッジスムージング エッジスムージングを無効にして、3Dプリンティング用のモデルを正確に可視化できるようにします。
  8. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
元のNURBSサーフェスを変更すると、作成されたポリメッシュもコンストラクション履歴で更新されます。