チュートリアル:接触でのモデルの解析

接触でのモデルの解析を行って、滑りおよび滑りと分離の違いを理解します。

このレッスンでは、以下のことを学習します。
  • ナットとボルトの作成
  • ボルトのグラウンド
  • 解析の実行
  • 接触の表示
  • 接触タイプの固着から接触への変更


スウェイバーモデルを開く

  1. F7キーを押してデモブラウザを開きます。
  2. Analysis_Contacts.stmodファイルをダブルクリックしてモデリングウィンドウにロードします。
  3. 単位系セレクターの表示単位がMPA(mm t N s)に設定されていることを確認します。
    このことは、解析結果を比較する際に重要です。
  4. モデルでは荷重ケースがすでに定義されています。この荷重ケースの目的は、バーの内部端部に加えられるトルクから設計領域として指定したブラケットへの荷重の伝達を正確にシミュレートすることです


一致した穴にナットとボルトを作成する

  1. リボンの構造タブをクリックして、締結ツールを選択します。
    ツールは、一致した穴のある2つの位置を見つけます。


  2. ガイドバーのすべて結合をクリックします。


  3. Inspireは両方の位置にナットとボルトを作成します。


単一の穴にナットとボルトを作成する

  1. 締結ツールがアクティブな状態で、ガイドバーで一致した穴をクリックし、単一の穴を選択します。


  2. Inspireは、単一の穴のある複数の位置を見つけます。クリックして、以下に示す単一の穴の位置でグラウンドに固定されたボルトを適用します。


  3. 右クリックで締結ツールを抜けます。

接触を再定義する

  1. 構造リボンにある接触ツールを選択します。
    現在、このモデル内の接触はすべて固着接触に定義され、青色で表示されています。


  2. バーがLブラケットに接している接触を左クリックします。
    マイクロダイアログが表示されます。


  3. マイクロダイアログの緑色のボタンを選択し、接触タイプを固着から接触するへ変更します。


  4. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。

滑りのみで解析を実行する

  1. 解析アイコンにある解析の実行 をクリックし、解析の実行ウィンドウを開きます。


  2. 以下に示す設定で解析を実行します。要素サイズを3 mmに変更し、スピード/精度を精密に設定し、接触で滑りのみが選択されていることを確認します。
    このオプションを選択すると、パートは互いに滑るだけで、分離はしなくなります。


  3. 解析の実行が完了したら、実行状況ウィンドウで実行を選択し、結果表示をクリックして結果を表示します。


  4. 解析エクスプローラで、結果タイプに安全係数を選択します。


  5. 解析エクスプローラの変形形状の表示/非表示 アイコンをクリックします。
  6. L字型ブラケットとスウェイバーは付いているかのように動作しますが、これは正しくありません。L字型ブラケットと接する部分でスウェイバーに局所的な応力があってはいけません。


  7. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。

滑りと分離で解析を再実行する

  1. 解析アイコンにある解析の実行 をクリックし、解析の実行ウィンドウを開きます。


  2. 以下に示す設定を使用して解析を再度実行します。
    1. 接触で、滑りと分離を選択します。このオプションを選択すると、パートは互いに滑るだけでなく、分離もします。


  3. 解析の実行が完了したら、実行状況ウィンドウで実行を選択し、結果表示をクリックして結果を表示します。


  4. 解析エクスプローラで、結果タイプに安全係数を選択します。


  5. これで、スウェイバーはL字型ブラケットの上部から離れます(これが実際の様子です)。


  6. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
注: 接触パートを使用する場合、滑りのみオプションを選択すると、モデルの実行速度を速めることはできますが、結果の精度は低くなります。滑りと分離オプションを選択する場合、モデルの実行速度は落ちますが、結果は実際の物理特性に近くなります。