クイックラン

モーション解析結果を再生するには、クイックランツールを使用します。Ctrlキーを押しながらツールを選択すると、デフォルト設定で新しいモーション解析が実行されます。

終了時間が変更されておらず、モデル内の何も変更されていない場合、モーションクリックランボタンを押すと、モーションアニメーションの結果が利用可能な場合に再生が開始されます。アニメーションの再生は、アニメーションツールバーの一時停止ボタンを押すか、Escキーを押してツールを終了することで停止できます。新たにモーション解析を実行する場合は、以下の手順に従ってください。

  1. Ctrlキーを押しながら、モーション解析アイコンにある ボタンをクリックし、デフォルトの設定を使用してモーション解析を実行します。

    注: 以前にモーション解析を実行したことがあり、モデルや実行設定を変更していない場合は、解析を再度実行するのではなく、直接レビューモードに移行します。モーションツールベルトからクイックランを起動するか、またはモーション解析の実行ウィンドウの実行ボタンをクリックすると、新しいモーション解析が開始されます。
  2. モーション解析アイコンの ボタンをクリックして、解析を停止するか、解析を最後まで実行します。
ヒント:
  • 解析の実行中はツールの横に進捗メーターが表示され、解析が完了するとチェックアイコン が表示されます。自動的にレビューモードに入り、結果をアニメーションしたりプロットしたりすることができます。
  • 再解析の実行を必要とするモデルに変更を加えると、チェックアイコン が消え、もう一度モーション解析を実行するまで結果のレビューやプロットは行えなくなります。
  • モーションのトラブルシューティングアラートがトリガされると、モーション解析アイコンの上に警告アイコン が表示されます。アラートのヘルプボタンをクリックし、問題を解決します。続けるをクリックすると、エラーメッセージが表示され、代わりにエラーアイコン が表示されます。
  • デフォルトでは、モデルを保存する際に、正常に終了した最後のモーション実行が表示されます。これは、特にモデルの実行に時間がかかる場合に、結果とモデルを共有するのに便利です。モーション解析の実行設定のアドバンストセクションでこのオプションをオフにできます。オフにすると、.stmodファイルのサイズが小さくなります。

ショートカット

動作 操作
クイックランを起動する F9を押します。
実行を中断する Escキーを押します。
モーションを遅くする Ctrlキーを押すと、実行中のアニメーションが遅くなります。