交差

1つ以上のオブジェクトの交差する部分のみを保持します。これは、余分なフェイス、エッジ、頂点を自動的に削除する「スマート」な交差ツールです。

オブジェクトのフェイス、カスタムピースなど、サーフェスやソリッドを選択できます。

ノンマニホールドオブジェクト(トリメッシュなど)からマニホールドソリッドを作成できます。

このツールは、たくさんの小さなピースを簡単に選択できるので、PolyNURBSをトリミングするのに非常に便利です。でき上がったオブジェクトはPolyNURBSではなくなるため、PolyNURBSオブジェクトのように編集することはできません。

  1. リボンで、編集タブをクリックします。
  2. 交差アイコンをクリックします。

  3. ソースオブジェクトを選択します。
    1. 1つまたは複数のオブジェクトを選択します。選択範囲は緑色で表示されます。

      注: オブジェクトは、交差し、閉じたボリュームを定義するものでなければなりません。トリメッシュに対応しています。
      ヒント: 一般には、複数のサーフェスを選択して1つ以上のサーフェスまたはソリッドを作成しますが、ここではいくつかの特殊な使用例を紹介します。
      • 1つのオブジェクトだけを選択して、そのソリッドパートまたは内部サブセットを得ることができます。
      • ソリッドを選択して結合オプションの選択を解除すると、ブーリアン共有部を実行できます。
    2. 右クリックで確定します。デフォルトでは、1つ以上のソリッドが作成され、グレーで表示されます。
    3. カスタムピースは水色で表示されます。カスタムピースを追加するには、カスタムピースをクリックします。

      選択すると、カスタムピースも灰色になります。カスタムピースを削除するには、もう一度クリックします。
    4. 選択範囲を調整します。

    • 選択を反転するには、右クリックして選択を反転を選択します。さまざまな形状や結果を効率的に得る方法です。
    • すべてのカスタムピースを削除するには、右クリックしてからカスタムピースを削除を選択します。
  4. 次のオプションから選択します。
    オプション 説明 メモ
    ソリッドオブジェクトを自動作成 選択したソースオブジェクトから1つ以上のソリッドを自動作成します。ネストしたソリッドがある場合は、最大のものが作成されます。 このツールは、ソリッド内のピースを認識して自動的に削除します。

    この例で、シリンダーの内側にあるオレンジ色の面の左右の端は含まれません

    つまり、面はシリンダーとの交差に沿って終了します。

    端のピースをシリンダーの内側に組み込むには、ソリッドオブジェクトを自動作成の選択を解除します。ただし、結果はソリッドにはなりません。

    結合 トリメッシュオブジェクトとノントリメッシュオブジェクトを1つの密閉出力オブジェクトに結合するには、このオプションを選択します。

    トリメッシュパート用に1つの出力を作成し、ノントリメッシュパート用に別の出力を作成する場合は、このオプションの選択を解除します。

     
  5. オプション: 結果をParasolidとして保存すると、このダイアログが表示されます。

    結果にノンマニホールドオブジェクトが組み込まれているときにユニークな出力オブジェクトを作成するには、ノンマニホールドボディを許可を選択します。オブジェクトは、そのエッジが2つ以上のサーフェスで共有されている場合、ノンマニホールドとなります。
  6. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。