単位系の変更

単位系セレクターまたはプリファレンスを使用して単位系を変更できます。

フィールドに数値を入力すると、適切な単位が自動的に設定されます。数値の後に単位を入力すると、数値は現在の単位系に変換されます。例えば、ミリメートルが現在の単位であるフィールドに10 inと入力すると、254 mmと表示されます。

単位は、見やすくするために大文字と小文字が混在して表示されますが、入力する場合、大文字と小文字の組み合わせは任意です。

表示単位の変更

ユーザーインターフェースに表示される表示単位を変更します。

  1. モデリングウィンドウの右下で単位系セレクターをクリックします。

  2. リストから単位系を選択します。

モデル単位の変更

モーション解析の計算やファイルのエクスポートで使用するモデル単位を変更します。

モデル単位はモーション解析の計算に使用します。すべての構造解析と最適化の実行および積層造形解析の実行では、MKS単位を使用します。

  1. ファイルメニューで、プリファレンス ボタンをクリックします。
  2. InspireUnitsをクリックします。
  3. Model unitsをクリックして、リストから単位系を選択します。
  4. OKをクリックします。
ヒント: 構造解析または最適化をいろいろな単位で実行するには、目的の単位をエクスポートして手動で実行します。

表示単位のカスタマイズ

長さ、質量、時間、温度、角度、加速度、速度、荷重、トルク、および圧力の表示単位をカスタマイズできます。

  1. モデリングウィンドウの右下で単位系セレクターをクリックします。

  2. リストの最後までスクロールして単位のカスタマイズを選択します。
  3. カスタム単位系の名前を入力して、使用する単位を定義します。

  4. 名前の横にあるプラス記号をクリックします。