アドバンストスクリーンキャプチャー

現在の背景でのビデオ録画、特定領域または全画面のスナップショットの撮影。

  1. ファイル > スクリーンキャプチャー > アドバンストスクリーンキャプチャーを選択します。
  2. 設定を行います。
    1. マイクロダイアログで、設定 をクリックします。
    2. スクリーンキャプチャー設定を行います。これは、スクリーンキャプチャーとビデオの両方に適用されます。
      オプション 説明 メモ
      マウスカーソルを含める ビデオを録画したり画面のスクリーンキャプチャーを撮ったりするときにマウスカーソルを含めるには、このオプションを選択します。 このオプションはクイックスクリーンキャプチャーには適用されません。
      デフォルトのファイル位置に保存 ビデオまたはスクリーンキャプチャーをデフォルトの位置に自動的に保存するには、このオプションを選択します。

      デフォルトの位置を指定するには、保存位置の選択 をクリックしてからフォルダを選択します。

      デフォルトの位置はDocuments/Altair/capturesです。
      キャプチャー開始タイマー(秒後) ビデオが録画を開始するまで、またはスクリーンキャプチャーを取るまでに経過する秒数を定義します。

      デフォルトの遅延時間は3秒です。

      このオプションはクイックスクリーンキャプチャーには適用されません。
    3. ビデオ設定を行います。
      オプション 説明
      フレームレート ビデオに表示される1秒あたりのフレーム数を定義します。

      デフォルトのフレームレートは24です。

      ファイルフォーマット ビデオを.mp4ファイルまたは.gifファイルとして保存します。
  3. キャプチャー領域を定義します。
    • 画面の特定の領域をキャプチャするには、スクリーン領域の選択 をクリックしてから、ドラッグしてボックスを描きます。
    • フルスクリーンをキャプチャーするには、フルスクリーンを選択 をクリックします。
  4. 画面をキャプチャーします。
    • スナップショットを撮影するには、スナップショットの撮影 をクリックします。
    • ビデオを録画するには、記録開始/停止 をクリックし、必要に応じてモデルを操作してから、記録停止 をクリックします。
  5. フォルダを選択し、ファイル名を入力します。
  6. 保存をクリックします。
スナップショットは.pngファイルとして保存されます。ビデオ設定で定義されるファイルフォーマットに応じて、ビデオは.mp4または.gifファイルとして保存されます。