荷重ケースの管理

荷重ケースは、モデルに対して作用する荷重、サポート、その他のエンティティのセットを定義します。

解析または最適化を実行する前に、モデルの荷重ケースを1つ以上定義する必要があります。解析または最適化の結果に与える影響を把握するため、異なる荷重と変位を持つ複数の荷重ケースの作成が必要となる場合があります。



図 1. モデルブラウザ

モデルにあるすべての荷重とサポート、変位、加速度、および温度は、モデルブラウザのすべての荷重と変位フォルダに表示されます。このフォルダーは、荷重またはサポートをモデルに適用済みの場合にのみ表示されます。各荷重ケースのフォルダには、特定の荷重ケースに対してアクティブになっているエンティティのみが表示されます。

複数の荷重ケースを作成し、右クリックコンテキストメニューを使用して、荷重ケースごとに異なる荷重やサポートなどを割り当てることができます。すべての荷重または変位は、複数の荷重ケースに適用することができるため、モデルブラウザ内で複数回表示されることがあります。

ヒント: 荷重ケース一覧テーブル( アイコンをクリックしてアクセス)を使用して、荷重と変位を編集することもできます。

荷重ケースの作成

モデルブラウザを使用した荷重ケースの作成および管理

  1. F2キーを押してモデルブラウザを開きます。
  2. 次のオプションから選択します。
    動作 操作 メモ
    荷重ケースの作成 荷重または変位を右クリックして、新規 > 荷重ケースを選択します。 新規荷重ケースは自動的にカレントの荷重ケースとなります。
    カレントの荷重ケースの設定 荷重ケースを右クリックして、カレントをクリックします。カレントの荷重ケースは太字で表示されます。 新規に荷重または変位を作成すると、それが自動的にカレントの荷重ケースとなります。
    荷重ケースの名前変更
    • 選択した荷重ケースをクリックして、新しい名前を入力します。
    • 荷重ケースを右クリックして、名前変更をクリックします。
     
    荷重ケースのみを表示 荷重ケースを右クリックして、荷重とパートのみを表示をクリックします。 このオプションは、モデリングウィンドウで選択した荷重ケース内のすべての荷重とパートのみを表示して、他のすべてを非表示にします。
    荷重ケースの削除 荷重ケースを右クリックして、削除をクリックします。 荷重または変位を削除すると、すべての荷重ケースおよびすべての荷重と変位フォルダに表示されなくなります。
    荷重ケースのコピー&ペースト 荷重ケースを右クリックして、コピーをクリックします。

    もう一度右クリックして、ペーストをクリックします。

     

荷重ケースからのエンティティの追加または削除

荷重ケースからエンティティを追加または削除します。

  1. F2キーを押してモデルブラウザを開きます。
  2. 荷重またはサポートを右クリックして、[目的の荷重ケース] > からの追加/削除をクリックします。


    図 2. モデルブラウザのコンテキストメニュー
ヒント: 同じ荷重ケース内で、1つのフェイス、エッジ、またはポイント上に複数のサポートを設定することは避けてください(同じフェイス、エッジまたはポイント上に複数のサポートが設定されていた場合でも、それが異なる荷重ケースで設定されている場合は問題ありません)。このように複数のサポートを設定すると、最適化の実行時に、同じ荷重ケース内で重複するサポートをすべてまたはいくつかを除外するよう求められます。

荷重ケース間のエンティティの移動

荷重ケース間での荷重と変位の移動またはコピー

  1. F2キーを押してモデルブラウザを開きます。
  2. マウスの左ボタンで、モデルブラウザ内の荷重とサポート、変位、加速度、および温度を選択し、別の場所にドラッグします。ブラウザ内でオブジェクトを含めることができない場所にオブジェクトをドロップすると、カーソルに シンボルが表示されます。
ヒント:
  • 移動するのではなく、ドラッグしたオブジェクトのコピーを作成するには、Ctrlキーを押しながらドラッグします。
  • 荷重または変位をすべての荷重と変位フォルダから荷重ケースにドラッグした場合、その荷重またはサポートはすべての荷重と変位フォルダに残ります。これは、このフォルダにはモデルにあるすべての荷重と変位が表示されているためです。