剛体グループ

剛体グループツールを使用して、グループとみなして1つの剛体として扱われるパートを定義します。

場所:モーションリボン、結合グループ


剛体グループツールの上にマウスカーソルを合わせると表示される サテライトアイコンをクリックして、モデル内のすべての剛体グループのリストを表示します。

剛体グループの定義

剛性グループに含めるパートを選択してから、新規グループを作成ボタンをクリックします。

このツールは締結やジョイントではなく、パートの剛体グループの作成にのみ使用できます。
  1. 剛体グループツールを選択します。


  2. モデリングウィンドウで、剛体グループに含めるパートを選択します。複数のパートを素早く選択するには、ボックス選択を使用します。
  3. オプション: 剛体グループの名前を入力します。
  4. マイクロダイアログの+ 作成ボタンをクリックするか、ガイドバーにある ボタンをクリックします。
  5. Right-click and mouse through the check mark to exit, or double-right-click.
ヒント:
  • グラウンドパートテーブルを使用して、どのパートが剛体グループに属しているのかを表示できます。
  • 剛体グループをグループ解除するには、ガイドバーにある矢印キーを使用してグループを選択してから、グループの解除ボタンをクリックします。
  • 剛体グループに1つのグラウンドパートが含まれる場合、剛体グループ全体がグラウンドと考えられます。
  • 剛体グループ内のパート間のジョイント、スプリング、その他の結合は、モーション解析では無視されます。
  • また、モデルブラウザからアセンブリまたはパートを右クリックし、コンテキストメニューから剛体グループの作成を選択して、剛性グループを定義することもできます。アセンブリの場合、この方式ではアセンブリと同じ名前の剛体グループが作成されます。
  • 剛体グループに属するパートをコピーして貼り付けるときは、必ずリ剛体グループを確認してください。コピー&ペースト操作で、剛体グループの定義が変更される可能性があります。

剛体グループテーブル

剛体グループテーブルでは、モデルにあるすべての剛体グループを確認できます。

場所:剛体グループツール、サテライトアイコン



図 1. 剛体グループテーブル
動作 操作
グループを表示する テーブル内のグループ名を選択します。
グループを非表示にする テーブル内のグループ名の横にあるアイコンをクリックします。もう一度クリックしてグループを表示します。あるいは、テーブル内のグループ名を右クリックし、コンテキストメニューから選択項目を非表示を選択します。
グループの名前を変更する テーブル内のグループ名を右クリックし、コンテキストメニューから名前変更を選択します。
すべてのグループを表示する テーブル内のグループ名を右クリックし、コンテキストメニューからすべてのグループを表示を選択します。
パートのグループを解除する テーブル内のグループ名を右クリックし、コンテキストメニューからグループの解除を選択します。

ショートカット

動作 操作
パートを剛体グループに追加する ガイドバーにある矢印キーを使用して剛体グループに切り替え、Ctrlキーを押しながら、追加するパートを選択します。
パートを剛体グループから削除する ガイドバーにある矢印キーを使用して剛体グループに切り替え、Ctrlキーを押しながら、削除するフィーチャーを選択します。
ツールの終了 Right-click and mouse through the check mark to exit, or double-right-click.