チュートリアル:アドバンスドPolyNURBS

PolyNURBSの作成および編集に関する高度なテクニックについて学習します。

このレッスンでは、以下のことを学習します。

  • 頂点をカーブに対して整列
  • スライド頂点
  • 円の作成
  • 穴を閉じる
  • フェイスのコピー
  • ハイブリッドモデリング

ヘルパーカーブの作成

  1. カーブタブで、NURBSカーブツールを選択します。

  2. ビデオに示すように、4つのカーブを作成します。

カーブの形状の編集

このステップでは、カーブとそのポイントを移動して、目的の形状を作成します。

  1. すべてのカーブを選択してZに沿って1 cm移動します。
  2. カーブ#2をダブルクリックし、最後のCVを選択してZに沿って-3.5 cm移動します。
  3. カーブ#3をダブルクリックします。内側の2つのCVを選択し、Zに沿って1 cm移動させます。そして、最後のCVを選択し、Zに沿って-4 cm移動します。
  4. カーブ#4をダブルクリックし、最後のCVをZに沿って-3 cm移動します。

基本的なPolyNURBSサーフェスの作成

  1. PolyNURBSタブで、ポリプレーンツールを選択します。

  1. ポリプレーンを描画し、縦方向の分割数(H)の数を4と指定します。
  2. ポリプレーンをダブルクリックして編集します。
    1. コントロールパネルで、編集に、頂点を選択します。
    2. 対称には、Xを選択します。
    3. 右上の2つの頂点を選択します。カーブで整列をオンにします。カーブで整列ボタンをクリックして、一番上のカーブを選択します。頂点はカーブに揃います。
    4. 一番下の頂点を一番下のカーブに揃えます。

  1. 2縦方向の分割数(H)4幅方向の領域数(W)で2番目のポリプレーンを作成します。
  2. ビデオに示すように、ポイントをその他のカーブに揃えます。
  3. ビデオに示すように、3つのカーブに沿って3列の頂点を揃えます。
    ヒント: オンスナップを使用して、頂点をカーブまたはエッジに沿って移動できます。

基本的なサーフェスの完成

  1. 平面対称を使用して、ゲームパッドサーフェスの右半分を選択して、対称コピーを作成します。ビデオに示すように、ゲームパッドの左半分をドラッグします。
  2. Alt+Cキーを押して削除ダイアログを開きます。ソースオブジェクトをコンストラクション履歴に保持するには、いいえを選択します。
  3. 2つのPolyNURBSを1つのエンティティに結合するには、PolyNURBSを結合ツールを使用します。
  4. エッジの編集モードで、Xを中心とした対称がまだアクティブな状態で、Ctrlキーを使用してオープンエッジを選択し、右クリックコンテキストメニューを使用してブリッジを作成します。
  5. ビデオに示すように、すべてのサーフェスをボックス選択し、押し出しハンドルを使用して約2 cm押し出します。

新規作成したエッジの整列

この手順では、手順4で作成した頂点を複数の新しいカーブに揃えます。まず、いくつかの主カーブをオフセットする必要があります。

  1. カーブタブで、オフセットツールを選択します。

  2. カーブ#4をクリックし、X軸に沿って0.5 cmだけオフセットします。
  3. 0.5 cm高さで、カーブ#2Y軸に沿って1 cmだけオフセットします。
  4. 頂点編集モードで、ビデオに示すように、頂点を選択してカーブ曲線に揃えます。

頂点のクリーンアップ

PolyNURBSを使用してモデリングする際に、クリーンな頂点分布を維持することをお勧めします(ただし、任意)。

  1. エッジの編集モードで、対称Xに設定して、スライドする頂点を選択します。
  2. 矢印を使用して、頂点をスライドさせて互いに等距離に配置します。

円の作成を使用したジョイスティックハウジングの作成

  1. まず、ゲームパッドサーフェスのトップにエッジループを追加します。
  2. フェイスの編集モードで、ビデオに示すように、2つのフェイスを選択し、Yの方向に1 cm押し出します。対称Xを中心に保持します。
  3. ビデオに示すように、4つのフェイスを削除します。円の作成ツールを使用して、オープンエッジをクリックして半径2 cmを指定します。

  1. 穴を閉じるツールを使用して、前の手順で作成した2つの円の開口部を閉じます。
  2. フェイスの分割ツールを使用して、閉じた穴にエッジを追加します。
  3. 新しいフェイスをZの方向に1 cm押し出します。
  4. Nキーを押して形状をNURBSに変換します。
  5. 複数のエッジを選択し、折り目を強化します。

コントローラのリアボタンハウジングの作成

  1. ゲームパッドの側壁にエッジループを追加します。
  2. ビデオに示すように、2つのフェイスを選択し、0.5 cmずつ内向きに押し出します。
  3. 外側エッジを選択して折り目強度0.5を適用します。

ジョイスティックハウジングとリアボタンの完成

  1. まず、ジョイスティックサーフェスの中央の頂点を選択して、面取りします。
  2. ジョイスティックハウジングを作成するために、フェイスを0.5 cm押し出します。
  3. リアボタンハウジングの2つのフェイスを選択し、右クリックして、選択したフェイスをコピーを選択します。
  4. コピーしたフェイスを0.7 cm押し出します。
  5. これら2つのボタンのすべてのエッジを選択して折り目強度0.7を適用します。

ゲームパッドボタンハウジングの作成

  1. トップビューで、1 cmの円を作成します。
  2. Xに沿って5.3 cm、続いてYに沿って1.4 cm移動します。
  3. この円の放射対称4つのコピーで作成します。必ず、入力と結合を選択します。
  4. この放射対称をZに沿って0.5 cm移動します。
  5. 形状を1.5 cm押し出します。
  6. この押し出しの平面対称Xに沿って作成し、入力と結合を有効にします。
  7. ゲームパッドでこれらのボタンのブーリアン差を作成します。
    注: ブーリアンなどのNURBSツールを使用すると、最終オブジェクトはPolyNURBSではなくなってしまいます。これはNURBSモデルとなり、このオブジェクトではPolyNURBS編集は機能しなくなります。このオブジェクトで行う以降の操作はすべて、NURBS関連の操作です。ただし、PolyNURBS編集ツールを使用したコンストラクション履歴のおかげで、基礎となるPolyNURBSは引き続き編集できます。
  8. 最後に、値0.1 cmのエッジにラウンドを追加します。
    cm

ゲームパッドボタンの作成

  1. コピーモードでサーフェスの抽出を使用して、ボタンの穴にある8つのサーフェスを選択します。
  2. サーフェスの抽出オブジェクトを選択し、Iキーを押して隔離表示します。
  3. これらのサーフェスをZに沿って0.8 cm押し出します。
  4. ボックス選択を使用してラウンド0.2 cmを追加してトップエッジをすべて選択します。
  5. Iキーを押して隔離表示モードを切り替え、すべてのサーフェスを戻します。
  6. これら2つのボタンのすべてのエッジを選択して折り目強度0.7を適用します。

ジョイスティックの作成

  1. フロントビューで、ジョイスティックの形状でNURBSカーブを作成します。
  2. 回転体ツールを使用して、このカーブをZを中心に回転させます。
  3. 移動ツールを使用して、この回転オブジェクトを所定の位置に移動します。
    ヒント: 移動中、画面右下のスナップメニューを使用してすべてのスナップを無効にするほうが簡単な場合があります。
  4. このジョイスティックの平面対称を作成します。
  5. カーブ上のポイントを移動して、ジョイスティックの形状を編集できます。