AltairでのHDRIの作成 Inspire Studio

独自のHDRIを直接Inspire Studioで作成し、それを環境マップとして使用してシーン内の照明をカスタマイズすることができます。

HDRI(ハイダイナミックレンジイメージ)は、特に、反射や屈折によって非常にリアルな照明を実現します。デフォルトのevoRender.hdrのほか、Inspire Studioには、特定のシーンに使用可能なその他のさまざまなHDRIも用意されています。別のHDRイメージをオンラインで購入することもできます。
  1. リボンで、レンダリングタブをクリックします。
  2. 環境アイコンをクリックします。

  3. 最終レンダリングでHDRIを表示しない場合は、グラウンドを選択します。これは、以下の例で行った内容です。
  4. マップタブをクリックします。
  5. イルミネーション背景マップ反射マップ屈折マップなしに設定します。
  6. レンダリングタブで、カメラ/レンダリングアイコンをクリックします。

  7. コントロールパネルのカメラタブで、360度パノラマを選択します。(他のすべてのパラメーターではデフォルトのレンダリング設定を使用します)。
  8. レンダリングタブで、画像のレンダリングアイコンをクリックします。 Inspire Studio 自動的に接続してDarkroomが開きます。

  9. ウィンドウの下部にあるイメージブラウザで、イメージをクリックします。
  10. 名前を付けてエクスポートをクリックします。
  11. ファイルを適切な場所に保存する前に、出力形式HDRI(.hdr)を選択します。
これで、HDRIを環境マップとして使用して、シーンの最終レンダリングの照明を制御することができます。

HDRIの例

図 1. 例1:以下で作成したHDRI Inspire Studio
図 2. 例1:以下で作成したHDRIを使用した最終レンダリング Inspire Studio
図 3. 例2:以下で作成したHDRI Inspire Studio
図 4. 例2:以下で作成したHDRIを使用した最終レンダリング Inspire Studio