フェイスのラウンド

2つの交差するフェイスセットから別のフィレットサーフェスを作成します。

  1. リボンで、編集タブをクリックします。
  2. フェイスのラウンドアイコンをクリックします。

  3. 最初のセットとして1つ以上のフェイスを選択します。右クリックで確定します。
  4. 2番目のセットとして1つまたは複数のフェイスを選択します。右クリックで確定します。

    2つの交差するフェイスセットから別のフィレットサーフェスが作成されます。デフォルトでは、交差するフェイスセットはトリムされ、トリムされた2つのフェイスセットのエッジ間のブレンドが作成されます。

  5. フェイスのラウンドを編集します。
    動作 操作 メモ
    フェイスセットを再選択する
    1. ガイドバーで、最初のフェイスセットまたは2番目のフェイスセットを選択します。
    2. 追加または削除するフェイスセットをクリックします。
    3. 右クリックで確定します。
     
    半径のサイズを変更する ガイドバーで、半径を入力します。 一定の幅を持ったラウンドを作成するには、一定幅をオンにします。
    フェイスセットで実行するトリミング操作タイプを選択します。 コントロールパネルで、境界トリミングタイプに、次のオプションのいずれかを選択します。
    • ブレンドを作成(デフォルト):トリミングは、トリムドサーフェスセットのエッジの間のブレンドを作成します。
    • 最短交差でトリム:フェイスセットが部分的に交差する場合、このオプションを選択すると、最短交差に沿ってトリムされます。
    • 最長交差でトリム:フェイスセットが部分的に交差する場合、このオプションを選択すると、最長交差に沿ってトリムされます。
    • トリミングなし:トリミングを実行しません。これは、手作業でトリミングする場合に便利です。
    連続接線を持つすべてのフェイスを選択する コントロールパネルで、連続接線を介して伝播を選択します。 各フェイスを個別に選択するのではなく、押し出しカーブのフェイスのように、連続した接線を持つオブジェクトのすべてのフェイスを選択するには、このオプションを使用します。
    曲率連続を強制する コントロールパネルで、曲率連続を選択します。その後、を変更できます。  
  6. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。