チュートリアル:基本のPolyNURBS

PolyNURBSの作成と編集の基礎、および3Dプリンターへのモデルのエクスポート手順について説明します。

このレッスンでは、以下のことを学習します。

  • プリミティブPolyNURBSの作成
  • PolyNURBSの編集
  • エッジループの追加
  • フィレット - 面取り
  • フェイスの押し出し
  • フェイスのブリッジ
  • PolyNURBSでのNURBSツールの使用
  • NURBSからポリメッシュツールを使用した3D印刷へのエクスポート


基本的な形状の作成

  1. Inspire Studioを起動します。すでに開いている場合は、ファイルアイコンにある新規モデルツールをクリックします。


  2. パースペクティブビューで、View Cubeのフロントフェイスをクリックし、直交フロントビューに切り替えます。
  3. グリッドスナップ#1(Alt+1)がオンになっていることを確認します。
  4. PolyNURBSタブにある、プリミティブツールグループで、ポリディスクツールを選択します。
  5. ポリディスクを描画します。
    1. ドラッグして外径を指定します。
    2. ディスクの内側をクリックして、内径を設定します。
    3. 内径を1.75 cmに、外径を2 cmに編集します。
    4. ガイドバーで、半径方向領域数1から4に増やします。
    5. 緑色のチェックマークをクリックします。
      PolyNURBSコントロールパネルの編集が自動的に表示されます。
    6. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
  6. このチュートリアルにおける以降の手順に役立つよう、ポリディスクの中心を0, 0, 0に配置します。
    1. ポリディスクオブジェクトを選択します。
    2. Wキーを押して移動ツールを開きます。
    3. コントロールパネルで、マニピュレータのすべての値に0を入力します。

フェイスの押し出し

  1. ポリディスクをクリックして選択します。
  2. Dキーを押してフェイスの編集モードに入ります。
  3. 右クリックして、すべてのフェイスを選択をクリックします。
  4. モデリングウィンドウの左下にあるビューコントロールで、ホームビュー アイコンをクリックして、デフォルトのISOビューに戻ります。
    この時点で、カメラがオブジェクトから必要以上に離れていることがあります。Ctrlキーを押しながらホームビューアイコンをクリックすると、目的のレベルにズームインし、新しいホームポジションを設定できます。
  5. すべてのフェイスがまだ選択されていることを確認し、選択したフェイスのいずれかにマウスカーソルを合わせて、押し出しハンドルを表示します。
  6. グラフィックの赤色のパートをドラッグして、法線方向に押し出します。ポップアップテキストボックスで、0.5 cmと入力し、完了をクリックします。
  7. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
    注: 押し出しグラフィックの青色の球を使用すると、フェイスを自由に、またはX、Y、Zに沿って押し出すことができます。グラフィックの青色のパートは、法線に沿ってフェイスを押し出す際に役立ちます。

エッジループの追加

  1. PolyNURBSオブジェクトを選択します。
  2. PolyNURBSタブで、エッジループツールを選択します。

  3. エッジの分割数の値を3に増やしてマルチ分割をオンにします
  4. PolyNURBSの上部フェイスの1つにマウスを移動して、3つのエッジループのプレビューを表示します。任意の場所をクリックして、3つのループを追加します。
  5. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
    注: オブジェクトを選択せずにエッジループツールを呼び出した場合は、ガイドバーのPolyNURBSボタンをクリックして選択モードにし、オブジェクトを選択する必要があります。これは、ほとんどのPolyNURBSツールに適用されます。

複数のループの選択と面取りの追加

  1. キーボードショートカットSキーを使用するか、コントロールパネルのオプションをクリックして、エッジ編集モードに移動します。
  2. Altキーを押しながら、ディスクのエッジの上にマウスを移動します。
  3. ループ全体がハイライト表示されます。クリックして最初のループを選択します。
  4. Ctrl+Altキーを押しながら、図のように、両端でエッジループを選択します。
  5. ズームインします。Altキーだけを押しながら、いずれかのエッジの中央にマウスカーソルを合わせ、面取りグラフィックハンドルを表示します。
  6. グラフィックがソリッドオレンジ色に変わったら、ドラッグして選択範囲全体に面取りを追加します。

フェイスの削除

対称オブジェクトについては、オブジェクトの1/4を作成してから放射対称を作成するほうが簡単です。この手順では、不要なフェイスをすべて選択して削除します。
  1. フロントビューに切り替えます。
  2. オブジェクトを選択します。
  3. Dキーを押してフェイスの編集に入ります。
  4. ボックス選択を使用して、フェイスの1/4を選択します。
  5. 右クリックして選択を反転を選択します。
  6. 右クリックして、選択したフェイスを削除を選択します。

フェイスのブリッジ

  1. オブジェクトを選択します。
  2. フェイスの編集(D)に移動します。
  3. 図に示すように、エッジにある4つの交互に配置されたフェイスを選択します(Ctrlキーを押しながら選択に追加します)。
  4. ステップ2で行ったようにフェイスを押し出しますが、今回は0.125 cmずつ2回押し出します。これにより、2回の押し出しの間にループが自動的に追加されます。
  5. 2つのフェイスを選択して、右クリックしてからブリッジを選択して、2つのフェイスの間にブリッジを作成します。
  6. フェイスのセットには、もう一度0.125 cm押し出してもう一つのブリッジを作成します(図を参照)。
    注: この時点で、頂点編集モード、エッジ編集モード、またはフェイス編集モード(AS、またはD)のPolyNURBSオブジェクトで奇妙なアーティファクトが表示される場合は、右クリックしてクリーンアップを選択します。

エッジ強度と鋭角度

  1. オブジェクトを選択します。
  2. Nキーを押してNURBSに変換します。
  3. エッジの編集(S)に移動します。
  4. Ctrlキーを使用して、上部ブリッジの上面エッジを選択します。コントロールパネルで、強度に、0以外の値を入力します。値が大きいほど、折り目が強くなります。
  5. 下部ブリッジの上面エッジを選択してシャープオプションをオンにします。
    注: 一部のオプションは、NURBSに変換でのみ使用できます。また、オブジェクトがメッシュ状態(ポリゴン状態)である場合は非表示になります。

放射対称

  1. オブジェクトを選択します。
  2. Nキーを押してNURBSに変換をオフにします。
  3. 編集タブで、放射対称ツールを選択します。

  4. PolyNURBSを選択します。
  5. 中心または原点(0,0,0)の周りに4つのコピーを作成します。
  6. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
  7. PolyNURBS編集ショートカットキー(ASD)のいずれかを押すと、PolyNURBS編集プロンプトが表示されます。はいをクリックして、編集用にコピーを作成します。
  8. Nキーを押してNURBSに変換します。
  9. クリーンアップを実行して、メッシュの不一致を解決します。

3D印刷用のエクスポート

3D印刷用にエクスポートする前に、オブジェクトが閉じたソリッドであることを確認します。
  1. オブジェクトを選択します。
  2. 解析タブで、ギャップチェックツールを選択します。

  3. コントロールパネルで、閉じたソリッドと表示されていることを確認します。
  4. PolyNURBSタブで、NURBSからポリメッシュツールを選択します。

  5. オブジェクトを選択します。
  6. コントロールパネルで、テッセレーションビューからアドバンスドに変更します。
  7. 新しいオプションセットが利用可能です。ここで最も重要なオプションはポリゴン寸法です。このオプションでは、3D印刷したモデルの詳細を制御できます。

    ポリゴン寸法が小さいほど、細部が明確になり、ファイルサイズが大きくなります。

  8. 緑色のチェックマークをクリックして、テッセレーションを完了します。
  9. ファイルメニューで、選択アイテムを保存を選択します。
  10. STLファイルタイプを選択します。
  11. デフォルトのオプションのままにして、OKをクリックします。