トラブルシューティング

パートをオフセットできない

条件

パートの一致するオフセットを作成できません。モデルブラウザで、パートが赤色で表示され、その上にカーソルを合わせると「パートのオフセットに失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。

原因

インポートされたパートはオフセットできないため、編集が必要です。

次のいずれかの操作を実行します。
  • 一致するダイツールのガイドバーで、オフセット率を変更します。
  • パートツールに戻り、厚みを調整します。

原因2

スムージングの適用を選択すると、バインダーと交差する余肉壁をスムージングする目的で一部のリブが自動的に移動しました。リブを移動すると、リブがオーバーラップしたり、近すぎたりしてしまいました。

改善策2A:リブのオーバーラップを修正する

リブのオーバーラップは最も一般的な問題であるため、まずは手動で修正することから始めることをお勧めします。

  1. リブのオーバーラップを探すために、必要に応じてビューを調整します。
  2. 次のいずれかを実行して、リブがオーバーラップしないように回転させます。
    • レールにマウスカーソルを合わせてハンドルを表示させます。下矢印をドラッグして、リブ平面の角度を変更します。
    • ハンドルを選択し、マイクロダイアログで角度を入力します。
    注: リブを回転できない場合は、リブを選択し、マイクロダイアログでパートへの接線G1の制約をオフにして、回転できるようにします。

改善策2B:余分なリブを削除する

近すぎるリブや同じ平面上にあるリブをチェックして、余分なリブを手動で削除します。

  1. 必要に応じてビューを調整して、近すぎるリブや同じ平面上にあるリブを見つけます。
  2. フローをスムーズにするために必要に応じてリブを削除します。
    1. ガイドバーで、リブの編集を選択します。

    2. リブを削除するには、そのリブを選択してDeleteキーを押します。
      注: 目的の余肉形状を維持するためにリブが不可欠である場合は、削除はせず、上記のように、回転させることができます。

余肉をオフセットできない

条件

パートのオフセットはできましたが、余肉の一致するオフセットが作成できません。モデルブラウザで、パートが赤色で表示され、その上にカーソルを合わせると「余肉のオフセットに失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。

原因

一部のリブ位置での余肉設定は、接線の自動決定または余肉分割の開始ラインに設定されました。その結果、これらの位置でギャップが発生し、余肉オフセットのこれ以上のトリミングやオフセットの作成ができなくなります。

改善策

  1. 余肉設定接線の自動決定または余肉分割の開始ラインに設定されているリブの位置を特定して、スムーズでない領域を特定します。
  2. その領域をスムーズにするには、以下を試みてください。
    1. 余肉設定接線(G1)に変更します。それでも解決しない場合は、接線の自動決定のままにします。
    2. 前のステップでうまくいかない場合は、選択したリブをコピーします。元のリブの両側に1つずつ、2つのコピーを貼り付けます。コピーを接線(G1)に設定します。

ダイから欠落したフィレット

条件

一致するダイを作成しましたが、フィレットが欠落しています。

ダイのフィレット半径が小さすぎるため、オフセット時にエッジが鋭くなってしまいます。

改善策

次のいずれかの操作を実行します。
  • ダイツールを使用して、フィレット半径を大きくします。
  • 編集リボンから、ラウンドツールを使用して、フィレットがないところにを追加します。