スタンピング

スタンピング制約を使用するのは、製造プロセスで、鋳造ではなく、スタンピングが必要になる場合です。

スタンピング制約は、パートのコンテキストメニューから適用できます。



このタイプの制約を使用するのは、製造プロセスで鋳造ではなくスタンピングが必要になる場合です。スタンピング制約が適用された設計領域で最適化を実行する際、ソルバーは、負の抜き勾配と内部空洞の生成を避けると共に、均一な部材幅の結果を返します。

スタンピング制約の適用時に、内部に空洞を作らないためにマイクロダイアログで穴なしオプションを指定することもできます。スタンピング制約は最適化には有効ですが、解析には無効です。

スタンピング制約の適用

設計領域をクリックし、コンテキストメニューを使用してスタンピング制約を適用します。

  1. モデリングウィンドウまたはモデルブラウザで、設計領域を右クリックします。
  2. コンテキストメニューから形状コントロール > スタンピングの順に選択します。
    選択された設計領域に青い矩形が表示され、スタンピング制約の対象となるアクティブな面が示されます。
  3. 左クリックしてコンテキストメニューを抜けます。
  4. モデリングウィンドウでスタンピング制約をダブルクリックして、編集モードに入ります。
    直行する3つの面のセットと共にマイクロダイアログが表示されます。アクティブな面は青色で表示されます。
  5. スタンピング方向を調整する面を選択します。
  6. Right-click and mouse through the check mark to exit, or double-right-click.
ヒント:
  • マイクロダイアログの アイコンをクリックして、最適化されたパートの内部空洞を取り除きます。

スタンピングの例



図 1. 設計領域


図 2. スタンピングを適用した最適化形状


図 3. スタンピングに穴なしオプションを追加した最適化形状