スケッチ制約

接線、垂直などの形状面の関係をスケッチカーブに適用します。

形状を作成すると、多数のスケッチ制約が自動的に適用されます。たとえば、ほぼ水平なラインを引くと、そのラインに対して自動的に水平制約が作成され、正確な水平ラインになります。制約があることによって、スケッチを変更しても、意図したスケッチエンティティ間の関係をそのまま維持できます。

スケッチ制約の適用または削除

スケッチ制約を形状に適用して、スケッチエンティティ間の想定関係が損なわれないようにするか、スケッチ制約を削除して自由形式のオブジェクトをより自由に作成できるようにします。

スケッチモードで、スケッチカーブをクリックし、拘束を選択するか、チェックボックスをオフにします。

コントロールパネルの横に、どのスケッチカーブが未定義、詳細定義、制約過剰、固定、インポート済みであるかを色別に示す凡例が表示されます。

注: 制約を非表示にするには、右クリックし、制約を表示を選択解除します。
制約 説明
固定 スケッチカーブの位置をロックします。

ラインが固定されていても、端点を移動して長さを変更できます。ラインの端点は独立したエンティティなので、別々に固定できます。

コンストラクション これは制約ではありません。

このオプションを選択して、スケッチカーブをコンストラクション形状に変換します。これは、他の形状を整列または指定する際に参照として使用します。

注: コンストラクションの形状を非表示にするには、右クリックし、コンストラクションの形状を表示を選択解除します。
水平

ラインは強制的に水平になります。

ポイントは、(スケッチ面に対して)強制的に同じyになります。

垂直

ラインは強制的に水平になります。

ポイントは、(スケッチ面に対して)強制的に同じxになります。

平行

ラインは強制的に平行になります。
垂直

ラインは強制的に垂直になります。
接線

カーブは強制的に接線になります。
同じ場所に配置 形状は強制的に別の形状と同じ場所に配置されます。
コンセントリック

円弧の中心と円の中心は強制的に同じ位置になります。
同一線上に配置

ラインは強制的に同一直線上に配置されます。
等しい ラインは強制的に同じ長さになります。

円弧と円は強制的に同じ半径になります。

中点 ポイントは強制的に開いたカーブの中点と同じ位置になります。
対称 2つのカーブは強制的にコンストラクションラインを中心に対称になります(ミラーカーブなど)。