エンティティのインポート

スケッチツールを使用して作成しなかった形状をコンストラクション形状としてスケッチ面に投影してインポートします。

コンストラクション形状は、他の形状の整列または設定の参照として使用します。任意のスケッチカーブをコンストラクション形状に(またはその逆)に変換できます。

コンストラクション形状は点線で表示され、スケッチの編集時にのみ表示されます。編集ツール(スケッチタブ上など)のいずれを使用しても編集はできません。たとえば、コンストラクションラインをトリミングしたり押し出したりすることはできません。

スケッチ面へのエンティティのインポート

エンティティをコンストラクションラインとしてスケッチ面にインポートします。

  1. リボンで、スケッチタブをクリックします。
  2. エンティティをインポートアイコンをクリックします。

  3. スケッチ面を設定します。
    • デフォルトのスケッチ面のいずれかをクリックします。上面前面、または
    • オブジェクトの平面フェイスをクリックします。
  4. クリックしてエンティティを指定し、右クリックで確定します。
    エンティティはスケッチ面にコンストラクションラインとしてインポートされ、青色の線とインポートした形状アイコンで示されます。

インポートしたエンティティの編集

コンストラクション形状の再配置、サイズ変更、スケッチカーブへの変換を行います。

インポートされたエンティティを編集するには、スケッチ面に入る必要があります。
  1. インポートしたエンティティを編集します。
    動作 操作 メモ
    ポイントの位置を変更する ポイントをクリックし、x座標、y座標、およびz座標を入力します。  
    エンティティをサイズ変更する エンティティをクリックし、値を入力して、Enterキーを押します。  
    コンストラクション形状をスケッチカーブに変換する エンティティをクリックし、コンストラクションを選択します。

    これで、エンティティはスケッチカーブになります。

    コンストラクション形状は、他の形状の整列または設定の参照として使用します。
  2. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。