対称

対称境界条件を定義します。対称面は2つまで定義できます。2番目の対称面は、1番目の対称面と平行または直交している必要があります。

  1. リボンで、ダイ設計タブをクリックします。
  2. パートアイコンをクリックします。

  3. 対称アイコンをクリックします。

    原点で青色の矢印が表示されます。

  4. パートにカーソルを合わせて、対称面を配置してから、クリックして対称コピーを作成します。



    注: 元のパートと対称コピーの間にギャップを追加するには、黄色の矢印をドラッグするか値を入力して最小距離を変更します。


    注: 対称面を削除するには、選択してから、削除キーを押します。
  5. 2番目の対称面を追加するには、Altキーを押しながらパートにカーソルを合わせて、2番目の対称面を配置してからクリックして、2番目の対称コピーを作成します。
    注: 2番目の対称面は、1番目の対称面と平行または直交している必要があります。
  6. 対称面を調整します。
    1. 調整する対称面を選択します。
    2. 次のいずれかの操作を実行します。
      • マイクロダイアログで、ポイントからの平面を選択します。モデルにマウスカーソルを合わせて青い点を表示します。目的の3つの青い点をクリックして、対称面を正確に定義します。

      • ファイ角度矢印およびシータ角度矢印をドラッグします。



      • マイクロダイアログで、参照方向を選択します。
        オプション 説明
        グローバルX軸
        グローバルY軸
        グローバルZ軸
        参照形状:モデリングウィンドウで、参照カーブをクリックします。対称面は、参照カーブの接線に対応するのではなく、参照カーブの平面に対応します。
        カスタム:モデリングウィンドウで、ファイ角度矢印とシータ角度矢印をドラッグするか、いずれかの矢印をクリックして角度を入力します。また、方向ポイントをドラッグすることもできます。
        方向の反転
  7. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
次に、型抜き方向を編集します。