メッシュコントロール

メッシュコントロールは、パートまたはフェイスに要素サイズを割り当てる際に使用します。

要素サイズは解析または最適化結果の品質に影響します。一般に要素サイズが小さいほど、結果は正確になります。

メッシュコントロールツールを使用して、デフォルトのグローバル要素サイズを定義します。また、このツールを使用してメッシュグループを作成し、要素サイズをグループに割り当てることもできます。トポグラフィー最適化を実行する際、使用できるメッシュコントロールグループは設計領域ごとに1つのみです。



グローバル要素サイズの定義

メッシュコントロールを使用して、デフォルトのグローバル要素サイズを定義します。

  1. 構造リボンにある設定グルーブラベルをクリックします。
  2. メッシュコントロールボタンをクリックします。
  3. 要素サイズを入力します。
注: 全体的なパフォーマンスを向上させるために、CADファイルのインポート時にメッシュサイズが計算されず、自動と表示されます。計算ボタンをクリックして要素サイズを表示します。

メッシュグループを作成する

メッシュコントロールを使用してメッシュグループを作成して要素サイズを割り当てます。

  1. 構造リボンにある設定グルーブラベルをクリックします。
  2. メッシュコントロールボタンをクリックします。
  3. パートにあるフェイスを選択します。
    ヒント: Ctrlキーを押しながら複数のフェイスを選択するか、モデルブラウザを使用してパート全体を選択します。
  4. 要素サイズを入力します。
  5. Enterキーを押すか、作成をクリックしてメッシュグループを作成します。

メッシュコントロールの凡例

メッシュコントロールグループを選択して編集します。

メッシュコントロールの凡例は、メッシュコントロールツールがアクティブなときは常に表示されます。


  • 凡例の行をクリックし、アクティブにして編集可能にします。
  • 凡例の行にマウスカーソルを合わせて選択オブジェクトのみ表示をクリックすると、メッシュグループにあるエンティティのみが表示されます。すべてのエンティティを表示するには、マウスカーソルをすべてに合わせてクリックします。

キーボードショートカット

動作 操作
選択からフェイスを追加/削除する Ctrlキーを押しながら、選択解除したフェイスをクリックします。
ツールの終了 チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。