ジョイント摩擦

摩擦効果から生じる荷重は、プロパティエディターを使用して剛体ジョイントのモーション解析に組み込むことができます。

摩擦係数(静的および動的)を指定し、摩擦効力および静摩擦効果をモデル化できる他のモデルパラメータを組み込むことができます。

ジョイント摩擦は、以下のジョイントタイプのいずれかを有する剛体ジョイントについてのみ有効になります。ピン、スライディングピン、ヒンジ、円筒形、ボールアンドソケット、および移動。

  1. ジョイントを選択してF3キーを押し、プロパティエディターを開きます。
  2. ジョイントの動作を変形しないに設定します。
  3. 摩擦の有効化を選択します。
  4. 効果タイプで、静摩擦とスライディングの両方を組み込むか、どちらか一方のみを組み込むかを選択します。
  5. 摩擦効果を静的解析にアクティブにするかどうかを選択します。
  6. 組み込む荷重の入力を選択します。
ヒント: 摩擦関連の結果は、プロットコンテキストメニューから使用できます。

ジョイント摩擦プロパティ

ジョイント摩擦プロパティはプロパティエディターで変更できますが、適切に使用するには摩擦効果の知識が必要です。

Altair Inspire Motionは摩擦にはLuGre(Lundt-Grenoble)モデルを使用します。関連のプロパティが、モーションの摩擦、摩擦効果、および荷重の入力の下にリストされます。



図 1. ジョイント摩擦のプロパティエディター

モーションの摩擦

摩擦の有効化
プロパティエディターで他の摩擦関連オプションを有効にする際に選択します。摩擦の有効化オプションは、ジョイントの動作オプションが変形しないに設定されている場合にのみ表示されます。
形状パラメータの自動計算
このオプションはデフォルトで有効になっています。ピンの半径、摩擦アーム、曲げアームなど、形状パラメータの寸法を手動で入力する際は無効にします。

摩擦効果

効果タイプ
摩擦効果を指定します。デフォルトでは、静摩擦と動摩擦の両方が考慮されます。静摩擦のみオプションは静摩擦のみを使用し、滑りのみオプションは動摩擦のみを使用します。
静的係数
ジョイントで静摩擦係数(µs)を指定します。
動的係数
ジョイントで動摩擦係数(µd)を指定します。
静摩擦遷移速度
摩擦効果が動摩擦から静摩擦に移行するジョイント速度を指定します。
静的解析にアクティブ
デフォルトでは無効です。静的モーション解析を実行するときに摩擦効果を適用するには、このオプションを選択します。

荷重の入力

摩擦モデルで、入力荷重を指定します。使用可能なオプションは、ジョイントタイプに基づいて異なり、初期荷重、反力、曲げモーメント、およびねじりモーメントなどがあります。