アクチュエータ

アクチュエータツールを使用して、フィーチャーまたは接続されたパートにアクチュエータを適用します。

アクチュエータは、パートを移動させて駆動し、変位、速度、加速度、または荷重で定義できます。これは時間に依存する荷重をモデルに適用するための便利な方法です。

場所:モーションリボン、荷重グループ


アクチュエータツールの上にマウスカーソルを合わせると表示される サテライトアイコンをクリックして、モデル内のすべてのアクチュエータのリストを表示します。

アクチュエータの追加:接続されたパート

アクチュエータを適用する前に、ジョイントをパートに結合することをお勧めします。ガイドバーで接続されたパートオプションは、モデルをスキャンしてアクチュエータに最適の円筒形ジョイントまたは移動ジョイントを検索します。

  1. アクチュエータツールを選択します。
  2. ガイドバーで接続されたパートを選択します。操作可能なパートペアまたはスライディングピンの結合は赤色で示されます。
    注: 赤色で表示されるものが何もない場合は、ジョイントが存在しないか、ジョイントがロックされているかのいずれかです。代わりに、ガイドバーにあるフィーチャーオプションを使用してみてください。
  3. 赤色で表示されているペアの任意の場所をクリックし、アクチュエータを作成します。
  4. マイクロダイアログにあるDVAFドロップダウンメニューを使用して、アクチュエータのタイプを変更します。オプションは、変位、速度、加速度および荷重です。
  5. +/-ボタンを使用して、矢印で示されているように、アクチュエータの並進方向を反転させます。
  6. 変位、速度、加速度または荷重のテキストフィールドに値を入力します。 アイコンをクリックして、デフォルトの距離にリセットします。
  7. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。

アクチュエータの追加:フィーチャー

アクチュエータはシャフトおよびベースで定義します。最初のクリックでシャフトを配置し、次のクリックでベースを配置します。

  1. アクチュエータツールを選択します。
  2. ガイドバーにあるフィーチャーを選択します。
  3. 穴、サーフェス、またはスライディングピンを選択します。
    • 穴およびサーフェスの場合は、1回クリックしてシャフトを配置し、2度目のクリックでベースを配置します。
    • スライディングピンの場合は、1回クリックしてピンをアクチュエータと置き換えます。
  4. マイクロダイアログにあるDVAFドロップダウンメニューを使用して、アクチュエータのタイプを変更します。オプションは、変位、速度、加速度および荷重です。
  5. +/-ボタンを使用して、矢印で示されているように、アクチュエータの並進方向を反転させます。
  6. 変位、速度、加速度または荷重の値を入力します。 アイコンをクリックして、デフォルトの変位を計算します。
  7. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
ヒント:
  • 右クリックして表示されるコンテキストメニューで、すべてのアクチュエータを非表示にするオプションを利用できます。モデルによってはすべてのアクチュエータを非表示にすることで、アニメーションのパフォーマンスが改善する場合があります。
  • 同じ穴またはサーフェスを2度選択できます。2度選択した場合、2度目のクリックはグラウンドに対する反応と解釈されます。単一のパートを突き抜けるスライディングピンの場合、アクチュエータはパートとグラウンドの間に接続されます。
  • プロパティエディターにある表示状態プロパティを使用して、アクチュエータシャフトとベースの表示状態を変更できます。
  • タイプが速度のアクチュエータまたはモーターをしっかりとロックするには、コントローラを無効にする必要があります。これを行わない場合は、移動を防ぐために(少なくとも最小限に抑えるために)PIDゲインを調整する必要があります。
  • アクチュエータを除去/除去解除して、モデルへの影響を把握します。アクチュエータを右クリックして、除去を選択します。モデルブラウザまたはテーブルから、右クリックして、除去解除を選択します。

マイクロダイアログオプション

マクロダイアログにあるオプションを使用して、アクチュエータの動作と表示状態を編集します。 をクリックして、詳細オプションを表示します。



図 1. アクチュエータマイクロダイアログ
タイプ
マイクロダイアログにあるD、V、A、Fドロップダウンメニューを使用して、アクチュエータのタイプを変更します。オプションは、変位、速度、加速度および荷重です。
向きを反転
+/-ボタンを使用して、矢印で示されているように、アクチュエータの並進方向を反転させます。
変位/速度/加速度の設定
変位、速度、加速度または荷重の値を入力します。 アイコンをクリックして、デフォルトの変位を計算します。
注: 値にゼロを入力すると、アクチュエータがロックされ、マイクロダイアログとプロファイルエディターのほとんどのオプションが編集不可能になります。
アクチュエータのロック
アクチュエータをロックして、アクチュエータを固定します。これは、デバッグに便利です。
プロファイルファンクション
プロファイルファンクションを使用して、時間の経過に伴うシャフトの移動を変更します。例としては、ステップ、単一波、または振動などがあります。
プロファイルファンクションの編集
プロファイルエディターを開きます。これで、プロファイルエディターを編集してインタラクティブなチャートで表示できます。
コントローラの使用
目標の変位または速度を達成するためにコントローラを使用します。コントローラを無効にすると、コントローラは目標プロファイルを直接使用します。その場合は、過度の変形などの警告を招く可能性があります。
アクチュエータの移動
クリックしてツール移動を開くと、アクチュエータの位置を調整できます。
シャフトとコネクターの位置調整
クリックして適用された結合と直角になるようにアクチュエータを揃えます。

アクチュエータプロパティ

プロパティエディター(F3)で使用可能なプロパティを使用して、アクチュエータの動作と表示状態を調整します。

パートと共に回転
アクチュエータがシャフトパートと共に回転する(または回転しない)ようにします。
共軸維持
暗黙的ジョイントを作成するには、このプロパティを有効にします。同軸ジョイントタイプには、円筒形と移動の2つのジョイントオプションがあります。
ベーススケール
モーターシャフトとベースの表示状態を変更するのに使用します。ベーススケールプロパティを使用して、モーターのサイズを変更でき、0.5~2.0の値を入力できます。
シャフト半径
シャフトのサイズ全体の調整に使用します。このプロパティは、穴に適用したモーターには使用できません。

アクチュエータテーブル

アクチュエータテーブルには、モデル内のアクチュエータがすべてリストされるため、さまざまな属性を編集できます。

場所:アクチュエータツール、サテライトアイコン



図 2. アクチュエータテーブル
動作 操作
アクチュエータの名前を変更する テーブル内のセルを選択し、もう一度クリックしてフィールドを編集可能にします。
タイプを変更する テーブル内のセルを選択し、リストから別のオプションを選択します。
カラムをソートする カラムヘッダーをクリックします。続けてクリックすると、昇順と降順を切り替えられます。
カラムを追加または削除する カラムヘッダーを右クリックします。

ショートカット

動作 操作
フィーチャーの非選択 Ctrlキーを押しながら、選択した(赤色)穴またはサーフェスを左クリックします。
ツールの終了 チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。